とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 01/18

【シノビナ】1章を終えたからパーティーとかコラボの話題とかタガタメ・ファンキルとの世界観考察とか あとFgG連携の失敗

スポンサーリンク

シノビナイトメアシノビナ)でストーリークエストの1章をクリアしました。
多分そんなに大したことがない進行具合だと思うかもしれませんが前にシノビナをやっていた時は2章に入る前に挫折したのでここからが未知の世界に突入って感じで嬉しいです。

fc2blog_201701182128038dc.jpg

自分はFgGのゲームでは誰が為のアルケミストタガタメ)をメインでやっているのですがあちらは現在エクストラの周回で忙しくてまともな記事を書ける状況ではないです。
そんな合間にシノビナをやっていていろいろわかったことや出てきた予想とか感想があるのでそのあたりを紹介していこうと思います。

現在の状況

fc2blog_20170118211750acc.jpg

現在のステータスは上の画像にある通りです。
プレイヤーレベルはまだ9ですがこれはクエストの攻略不足に加えて経験値をため込んでいるからでした。
タガタメをやっているとどうしてもプレイヤー経験値を得てどんどんレベルアップするよりも自分の好きなタイミングでプレイヤーレベルを上げたほうがいいと思ったので保留分の経験値があります。

同様に体力も貯まっていますね。
これは自分が攻略できるクエストの必要体力が少ないことが主な理由ですがシノビナも体力配布が豊富なので今のところ体力切れを起こしたことはないです。

幽晶石は現在4200個でこのままいけば3タイトルコラボが来ても一気に3ステップ引けそうだと思いました。

fc2blog_20170118211810e96.jpg

ストーリークエストは2章に突入。
夏の国に入りました。
海、ひまわり(要素があるだけですが)、青い空、山、入道雲、古城って感じで今は季節外れではありますがそれでも爽やかな舞台でした。
風景描写が本当に素敵です。

パーティーについて

fc2blog_20170118211832d4d.jpg

パーティーは上のような編成です。
少し個別に紹介していきます。

業炎冥姫ヨミ
fc2blog_201701182118556cd.jpg
ヨミがシノビナのモチベーションを支えてくれました。クエスト以外は大半ヨミを愛でて(育成)います。
最優先で育成を進めているのですがまだまだグレードやレベルマックスには程遠いです。

妖蘭妃キチョウ
fc2blog_20170118211911254.jpg
キチョウは正直良くわからないのですが一応☆5になる様なのでパーティーに入れています。

fc2blog_20170118211934be9.jpg

ミツヒデ獲得イベントのストーリーにも登場してノブナガを膝枕していました。

蒼剣士ハオウマル
fc2blog_20170118211951190.jpg

ハオウマルは最初に確実にもらえるサムライですね。
限界突破イベントがあったので真っ先に限界突破できました。

剣豪ムサシ
fc2blog_20170118212008a48.jpg

見た目通り攻撃が高いムサシ。
全体攻撃をしてくれるのが頼もしいです。



今使っているパーティーは上の通りでした。
他にも☆5になるサムライはいるのですが誰がどう強いのかわかりませんしわかったところで活かせる段階でもないと思うのでしばらくは上のパーティーと似たような編成で戦っていくと思います。

イベントクエスト

fc2blog_20170118212027bab.jpg

イベントクエストはそこまで優先的にやっていませんが魂の邂逅はかなりおいしいイベントでした。
限界突破に必要な魂の欠片が出る召喚チケットをもらえるイベントなのですがそのチケットが10連なのにびっくりしました。
難易度も初心者でも問題なく進めるレベルだったのでこのイベントは毎日行っています。

虹彩の魂のイベントはおそらくですが素晴らしいアイテムが入手できるイベントだと思います。
ただ、自分は何もすることがなく倒されたのでまだまだ育成不足なのでしょう。

異聞魔王炎上イベントはサムライが手に入りますが途中で倒されて進めなくなったのでまた後で進めます。

シノビナとファンキルタガタメの世界

fc2blog_2017011821205932b.jpg

おばばがいる部屋なのですが左上に注目すると、

fc2blog_2017011821212121e.jpg

着物を着たピンクのロング髪の女性がいました。

このキャラには見覚えがあって、

fc2blog_2017011821260110b.jpg

ファンキルに出てくるティルフィングっぽいです。
ファンキルの方では姫一覧でティルフィングが見れなかったので上画像はタガタメの画面です)
ただ、画像の解像度的に詳細が分からず、ティルフィングと断定するのが難しいです。

そしてタガタメにもピンクのロング髪の女性キャラがいてしかもその人物はシノビナの世界と似たような場所の出身です。

fc2blog_201701182126198c1.jpg

その人物はスズカでワダツミの武士でした。
おばばの部屋の写真の人物と服装は似ています。


タガタメでは聖石の追憶でのストーリーからシノビナの世界の後がタガタメのワダツミという示唆が見えました。

もしもおばばの部屋の写真の人物がティルフィングだとしたら時系列は
ファンキル→シノビナ→タガタメ
っぽいです。

イメージ的には神話の世界→中世の戦乱の世代(シノビナ・ワダツミに限った地域ですが)→その後の文化が多様化した世界という感じでしょうか。

一方でバベルの塔のパラレルワールドの存在が異層塔ヴェーダ説もあります(アルちゃん図解より)。ひょっとしたら上の考察は時系列ではなく平衡世界まで考えられるのでそのあたりは結局謎のままでした。

サクラという人物

fc2blog_20170118212659dc5.jpg

3タイトルコラボにはシノビナの主人公のサクラがコラボユニットで登場します。
彼女に至っては属性は分からなくて光か炎っぽいですが他の属性も考えられないことはないです。

ジョブは忍者、侍、剣豪のどれかまたは複数が入ってくると思いますが忍者+剣豪だったらかなり強いのでそれはさすがにないかな、という感じです。

fc2blog_201701182127150f4.jpg

ヒイラギが凄いかわいいので今後もコラボが開催されてぜひともファンキルやタガタメでも召喚できたらいいなぁと思いました。

FgG未連携で3タイトルコラボを迎える模様

fc2blog_20170118212818d0c.jpg

完全にやらかしたことなのですが自分はかつてシノビナをやっていたときにFgG連携をしていました。
そのアプリをアンインストールした後、最近になってダウンロードしたのですが結局新しくシノビナを始めることにしました。

ただ、前のデータで連携しているので今回再連携をしようとしたところ失敗となってしまいました。

もしかすると前のデータを復旧(やり方は知りませんが)しなければ連携はできないのかも、と思いましたがせっかくこっちのデータではヨミが出てくれたので消すという選択肢はないです。

なので3タイトルコラボに関してはシノビナは未連携の状態で迎えることになりそうなのでこちらのデータはある程度強くしておこうと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【シノビナ】1章を終えたからパーティーとかコラボの話題とかタガタメ・ファンキルとの世界観考察とか あとFgG連携の失敗

シノビナイトメアシノビナ誰が為のアルケミストタガタメファントムオブキルファンキル

(4)TB(-)

AFTER「【タガタメ】もうすぐ1周年だから印象的な出来事やイベントを振り返ってみる

BEFORE「【シノビナ】業炎冥姫ヨミって深淵冥姫と別サムライだった!?タガタメに来る方は?

COMMENT

  • No.111 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    投稿者: 2017/01/19 (木) 12:01
  • No.112 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    投稿者: 2017/01/19 (木) 13:13
  • No.113 Re: No title

    1月19日の午後12時、13時にコメントしてくださったお二方、一度に返信してしまい申し訳ありません。(非公開コメントなのでコメントの内容は一応伏せます)

    お二人のアドバイスを拝見した後に運営の方へ問い合わせをしてみました。

    現時点ではまだ連携解除には至っていないのですがいくらか希望が出てきました。

    運営の方々とのメールのやり取りの転載等は難しいようなのでもしもうまくいった場合は結果のみを報告させていただきたいと思います。


    この度は記事をご覧になっていただいたこと、そして解決策となりうるアドバイス情報を教えていただき、本当にありがとうございました。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/01/19 (木) 17:33
  • No.115 Re: No title

    この記事にてコメントをしてくださったお二人方へ。
    この度無事、現在のアカウントで連携をすることができました。
    コメントを頂いていなかったら未連携のまま3タイトルコラボを迎えていた事でしょう。
    本当にありがとうございました。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/01/20 (金) 17:44

MESSAGE

非公開コメント

Top