とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 01/16

【タガタメ】約束された勝利の剣が30レベルになったからセイバーのマスアビを使ってみる

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)でFateコラボ武具の一つである「約束された勝利の剣」がレベル30になったのでセイバーに持たせてマスターアビリティを使ってみました。
同時に少しだけセイバーの攻撃を見ていこうと思います。

あと最後の方にアーチャ―ザハルのネタバレ有のちょっとした考察とかがあるので聖石の追憶をまだやっていない方は注意していただけると嬉しいです。
また、今回は画像が多いので容量や読み込み速度を考えて画像を少し小さめにしました。

約束された勝利の剣のステータスと欠片周回

fc2blog_20170116222631a23.jpg

約束された勝利の剣は物攻が大幅に上昇して魔防も上がります。
セイバーセイバージョブでは魔防を上げるサポートアビリティがあるのでやっぱり専用武具だなぁって感じがしました。

fc2blog_20170116222649323.jpg

周回パーティーは上の画像のように光属性を中心にしてフレンドで高レベルのザインを選びました。
こうすればオートで攻略できました。
エクストラ1は敵の数が多いのでドロップ数にも期待でき、さらに1回のドロップで入手できるアイテムが多いので予想に反して少ない出撃回数でアイテムが貯まっていきます。

セイバー約束された勝利の剣を持たせてみる

fc2blog_2017011622270535e.jpg

ではセイバー約束された勝利の剣を持たせてマスターアビリティを使ってみます。

fc2blog_20170116222733346.jpg

マスターアビリティ名は武具の名前と同じで「約束された勝利の剣」でした。
内容は
・物理ダメージ
・風属性
・3ターンの間自身の射撃に対する防御を上げる
というものです。
バフの効果が通用するのは限定的ですが射程と高低差の範囲がかなり広いので予想外な位置から攻撃できると思いました。

fc2blog_20170116222752002.jpg

こんな感じで壁抜きのような攻撃が可能です。
目標とする敵は武具投影のグリーンリザードです。
ダメージは少し上のセイバーのステータスで1333でした。
この後、他のダメージについても見ていきます。

fc2blog_201701162228118b7.jpg

約束された勝利の剣が光によって肥大化します。

fc2blog_20170116222826150.jpg

それをゆっくりと振り上げて、

fc2blog_20170116222841b7e.jpg

敵をめがけて斬撃を飛ばしました。

fc2blog_20170116222855f08.jpg

目標は光の柱に包まれます。

セイバーの他の攻撃など

セイバーのその他の攻撃を見ていきます。
ダメージは「約束された勝利の剣」を持っていない素の火力で目標とする敵は武具投影のリザードマンです。

fc2blog_201701162229174cb.jpg

上がセイバーの移動範囲です。
剣士ジョブの中ではかなり自由に行動できる機動力を持っていました。

fc2blog_2017011622300311e.jpg
通常攻撃は792のダメージでした。

騎士王のアビリティ攻撃
fc2blog_2017011622293840e.jpg

固有アビリティはサポートが1つと攻撃が3つでした。
サポートの風王結界は序盤に使うタイプの物っぽいです。

fc2blog_20170116223017acf.jpg
一刀一閃は通常攻撃よりも少し強い火力です。
消費ジュエルが少ないので敵への確定数次第で他の攻撃と使い分けという感じになりそうでした。
微妙に高低差が2というのが大事な気がします。

fc2blog_20170116223043d3e.jpg

三連撃はおそらくセイバーのメイン攻撃になると思います。
火力だけならマスターアビリティよりも高いのが魅力的で消費ジュエルも30とコスパもいいと思います。

fc2blog_201701162231417e5.jpg

ストライクエアはマスターアビリティと同じジュエル消費量です。
火力は一刀一閃と同じですが3×3の9マスに攻撃を仕掛けることができます。
射程も最大で4なのでこの辺りはマスターアビリティと使い分けていきそうだと思いました。

基本騎士王
fc2blog_20170116223212761.jpg

汎用アビリティの基本騎士王は追加効果が面白いです。
いろいろな場面で使えるアビリティだと思うので他のジョブでもセットできそうでした。
魔力放出はサポート的なアビリティにしてはジュエル消費が激しいですが4つのステータスを上昇できることに驚きました。

fc2blog_20170116223228ae6.jpg

逆袈裟斬りはジュエル20でダメージ自体はストライクエアと同等です。
また、追加効果が詠唱ディアブロなどに通用するスキルチャージ中断とおまけに物攻ダウンが入るので状況次第ではとても有効な攻撃だと思いました。

fc2blog_2017011622324665b.jpg

前方3マスに攻撃可能なアビリティ攻撃でダメージは先ほどの逆袈裟斬りと同じでした。


セイバーのアビリティ攻撃はかなり多彩でした。
火力がちょっと気になったのですがそのあたりは自己バフとかで何とかなりそうです。
また、セイバーの場合はセイバージョブのままだとサポートアビリティが一枠空いてしまいます。
現在限界突破待ちの限定ユニットが多くなってきたので色の欠片がセイバーにすぐには回らないと思いますが5とつだけはしておきたいと思いました。

スポンサーリンク


アーチャ―ザハルとセイバーラミアのエピソード

タガタメのFateジョブの説明が面白かったのでちょっと見ていきます。※聖石ネタバレ有
前回のコラボイベントの時のクロエも同じような内容だったのかもしれませんがその時はクロエを入手していなかったので紹介文はわかりません、、、

fc2blog_201701162233053cd.jpg

>ラーストリス郊外で発掘・・・その場に強いアルケミィを残したザハルの思念

この場所って…

fc2blog_2017011622332044e.jpg

聖石の追憶の1章でザハルがカダノバやヴェテルと戦っていた所っぽいです。

fc2blog_20170116223334187.jpg

ということはもしかしたらザハルと一緒に封印されたカダノバの思念が取り込まれていたらアーチャ―カダノバとかが誕生していたのか気になりました。

fc2blog_20170116223351a8e.jpg

ラミアはラーストリス城跡での思念とのことですがここはアナスタシアが倒れた場所でもあるのでセイバーアナスタシアとかもひょっとしたらいたのかもしれないとこちらも気になったりもしました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】約束された勝利の剣が30レベルになったからセイバーのマスアビを使ってみる

誰が為のアルケミストタガタメ約束された勝利の剣セイバーマスターアビリティ

(0)TB(-)

AFTER「【シノビナ】業炎冥姫ヨミって深淵冥姫と別サムライだった!?タガタメに来る方は?

BEFORE「【シノビナ】72時間限定ビギナーズ召喚がしやすくなった!滅びた城跡までのプレイ感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top