とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 01/15

儀式魔人ライカン・スロープ+リチュアル・ウェポンデッキを使って分かった弱点【デュエリン】

スポンサーリンク

遊戯王デュエルリンクスで第三弾(ネオインパクト)のパックが登場してからしばらく経ちました。
最近はイベントとかもないのでログインボーナス目当てでログインはしているのですがジェムの大量配布によってパックをどんどん購入することができます。

そのネオインパクトのパックを購入してはいるのですがあのパックは種類が多すぎてとても出ないのですがボックスリセットをするのがなかなかできませんでした。

ただ、そんな中でレアとして出るライカン・スロープのデッキに魅力を感じでライカン・スロープ儀式デッキを組んでみました。

頭の中で描いていたのは超火力のほぼワンキルのデッキでしたがこれが思ったようにうまくいきません…

ということで今回は自分が作ってみたライカンスロープのデッキ構築レシピを紹介しつつこの儀式デッキの弱点とかその対策を見ていこうと思います。

ライカンスロープ+リチュアルウェポンの儀式デッキ

fc2blog_20170115205753f33.jpg

ネオインパクトは儀式カードが一気に強化されたパックです。
もちろんガーレンドルフやノースウェムコが出るに越したことはないのですがあれらはウルトラでリセットしなければ2積以上できなく、構築難易度が高いです。
対してライカンスロープはレアで出るのでウルトラとかスーパーを狙っていたらいつの間にか3枚揃っているなんてことがあります。

上のデッキの構築のゆるさは否定できないのですがとりあえずセンジュゴッドがいないのは大きいと思いました。
ソニックバードとセンジュゴッドが両方揃っているだけで安定感はだいぶ違うでしょうし。

今回構築したのはそんなライカンスロープに儀式モンスター専用装備のリチュアルウェポンを付けた高火力デッキです。

このコンボさえ決めれば一気に勝負がつくと思っていたのですが現実は甘くなく勝率は良くなかったです。

ということで何がダメだったのかを振り返っていきます。
その前に気になったカードの紹介。

ライカン・スロープ
fc2blog_20170115205824c83.jpg

最初にパックで出た時は「えっ 強い!!」って思ったカード。何よりもレアで出るのがうれしいです。

通常モンスターの数×200だけの効果ダメージを戦闘ダメージを与えた際に与えることが可能です。
この効果を有効活用すればライカンスロープにリチュアルウェポンを付けてダイレクトアタックして墓地に通常モンスターがいればワンターンキルが可能でした。

ただ、自分の場合は通常モンスターは入れずにライカンスロープとリチュアルウェポンの3900の打点+何か他のモンスターで100のダメージという感じで戦おうとしました。

また、レベル6で素の攻撃力が2400というのも魅力手です。
レベルがそこまで高くないのでデスハムスターを2体儀式生け贄にすれば大丈夫でした。

儀式魔人プレコグスター
fc2blog_20170115205845e73.jpg
今回は儀式魔人を2体(2種類)入れていてそのうちの1体がプレコグスターです。
このカードの効果は
・墓地のこのモンスターを除外して儀式の必要なレベルとしてカウント
・相手ライフに戦闘ダメージで手札1枚を捨てる(相手が選ぶ)
というものでした。
後半のハンデス効果は場合によっては強いのですが相手選択というのがちょっと不安でした。
このカードの嬉しいところは最初の効果で墓地の儀式魔人プレコグスターを除外することで儀式に必要なレベルのうちの1体として使えるという点です。
この効果によってライカンスロープはこのカードが墓地にいる状態ならあと3のレベルで儀式を行うことができるでしょう。
ライカンスロープを3積しているので最初に通常で墓地に送った儀式魔人を次のライカンスロープ召喚時にまた再利用することができたりします。

儀式魔人ディザーズ
fc2blog_20170115205907c1c.jpg
儀式魔人ディザーズはプレコグスターと同じように儀式召喚のレベル合わせに使うことができます。
そして、個人的に気に入っているのは後半の効果です。
このカードを使って儀式召喚したモンスターはトラップの効果によって破壊されません。

これがかなり重要だと思っていてせっかく儀式召喚してさらにはリチュアルウェポンも装備したライカンスロープが道連れで破壊される心配が無くなります。
実際に自分はディザーズを使わずに出したライカンスロープ(リチュアルウェポン装備)が道連れによって墓地に言った経験があるのでもっとディザーズをうまく使いたいなぁと思いました。
ディザーズは現在1枚しか持っていませんが複数デッキに入れておきたいカードだと思いました。

現時点では道連れ対策くらいにしかならないかもしれませんがそれだけでも十分です。
実際にライカンスロープの弱点と言ったら魔法トラップかモンスターの一部の効果(ハネハネ・黄泉へ渡る船など)で戦闘破壊の心配はリチュアルウェポンがある限りほぼないです。
その弱点のうちのかなり大きい部分が道連れだと思っているのでディザスターを使って召喚したかしていないかではライカンスロープの生存率は変わってくると思いました。

リチュアルウェポン
fc2blog_20170115205931d43.jpg

リチュアルウェポンを装備出来るモンスターは星6以下の儀式モンスターに限定されています。
ただ、それさえクリアすれば攻撃力、おまけに守備力も1500上がるという驚異的な装備魔法です。

実際にこのカードはライカンスロープデッキならばすぐに装備できる印象だったので今回のデッキのキーカードだと思っています。

リチュアルウェポンを装備したライカンスロープは仮に墓地に1体でも通常モンスターがいればワンキル可能の展開に持っていくことができます。


ライカンスロープの弱点(対策)

ライカンスロープは比較的出しやすいレベル、そしてリチュアルウェポンによって高速召喚と大火力が期待できるカードだと思っています。

そんなライカンスロープですが使ってみて弱点が多いのがわかりました。
この弱点はそのままライカンスロープデッキの対策や対策の対策になってくると思うのでちょっとまとめてみようと思います。

ライカンスロープは戦闘に関しては非常に強いという一方でやはり大きな障害は効果による除去です。

これは儀式モンスターにとっては避けては通れない道ですね。

儀式モンスターは出す際に大量にカードを消費するので一回除去されると大幅なアド損になります。

ライカンスロープデッキを使っていて致命的だったカードを以下に紹介します。
もっと対戦すればまだまだ辛いカードは出てくるでしょうがとりあえずは自分が思い当るカードを。

モンスター除去→ハネハネ 黄泉へ渡る船
ハネハネのバウンスは本当につらいです。
他のモンスターで裏側のハネハネを攻撃しても結局狙われるのはライカンスロープというのがハネハネの強いところです。
墓地にさえいかないですし精神的にもかなり来ました。
黄泉へ渡る船も特攻ならば相手に大幅な戦闘ダメージを与えることができるのですがこちらから上側守備表示モンスターの攻撃となるとやはり1体でせっかく出したライカンスロープが倒されるのでつらかったです。
これらのモンスターがいないことを確認してからライカンスロープを出すべきでした。

魔法カード 呪魂の仮面
呪魂の仮面は1ターン凌がれてから発動されました。
あまり見亡くなったカードなので余裕をこいていましたがこれを発動されるとライカンスロープは何もできないです。
また、自分のデッキに生贄モンスターがいないので呪魂の仮面を装備されたモンスターを儀式召喚のレベルとして使う意外に動かすことができないのがつらいと思いました。

罠カード 道連れ
道連れもどうしようもないですね。
狙われたらすぐ除去されてしまうカードです。

以上が印象に残った―カードでした。
4枚だけで少なく思えますがまだまだ戦闘回数が少ないだけでしょう。
勝率が悪くてさらに検証する前にデッキ改良の選択をしました。

もちろんダイダロスや三魔神が来ればもっとつらいでしょうし意外な落とし穴として突撃司令もあります。他にもライカンスロープの弱点となるカードは多々あると思います。

ライカンスロープ+リチュアルウェポンの儀式装備デッキの強さ・弱点まとめ

一応リチュアルウェポンさえあれば援軍のような攻撃力アップカードにはおびえなくて済むのが強みだと思いますが攻撃のみに頼るデッキにはまだまだ課題がありそうでした。
また、自分が作ったデッキは攻撃がほぼライカンスロープ頼りなのでそれらが陥落したらどうしようもないです。

それとやっぱり確率が関わってくる点がきついですね。
儀式魔人を入れているに入れているのですがうまくカードが噛み合っていないです。
理想としては
手札の儀式魔人を含めたレベルで儀式召喚→ライカンスロープにリチュアルウェポン装備→ライカンスロープが倒れる→ソニックバードで儀式魔法を手札に→ソニックバードと墓地の儀式魔人で再び儀式召喚
みたいな流れを期待していました。

ただ、ふたを開ければライカンスロープをコストにしてライカンスロープを出して儀式魔人は終盤に固まって出てきて、ソニックバードが来るころには儀式魔法は枯渇していてと散々でした。

これからもう少し勝率を上げるためにデッキ改良をする必要が出てくると思います。

ライカンスロープ自体は入手しやすく普通に強いのであとはどうやって苦手な除去カードやロックカードを掻い潜って相手に大ダメージを与えるか、そのコンセプトを中心にデッキを変性していく必要があると思いました。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

儀式魔人ライカン・スロープ+リチュアル・ウェポンデッキを使って分かった弱点【デュエリン】

遊戯王デュエルリンクス儀式ライカン・スロープリチュアル・ウェポン儀式魔人

(0)TB(-)

AFTER「【シノビナ】72時間限定ビギナーズ召喚がしやすくなった!滅びた城跡までのプレイ感想

BEFORE「FgGの3タイトルコラボ「誰が為に姫はナく」に向けてシノビナを再ダウンロードしたけどデータが消えていた(´;ω;`)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top