とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 01/14

【タガタメ】有償石の使い方で失敗… 48時間限定召喚や選べる聖石ユニットチケットに使うべきだった

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)の有償石の使い方について思ったことをまとめます。



幻晶石購入は初回購入時に普通の幻晶石が付いてきます。
その幻晶石はゲーム内のプレイで入手できるものと一緒なのですが課金によって直接入手できる石を有償石と言います。

タガタメでは有償石でしか入手できないアイテムがあったり召喚できないガチャがあります。

それなのに自分はよく考えもせずにだだくさに幻晶石を使ってしまいました。
有償石と通常の幻晶石は合わさって表示されるのですが先に通常の幻晶石から使われていく仕様のようです。
なので、しっかりと考えて使えば有償石を残しておくことはできます。
それなのに調子に乗って有償石をどんどん消費してしまいました。
使った後に冷静になって有意義な有償石の使い方を思い出したのですが時すでに遅しです。

今から考えをまとめてもしょうがないのですが一応、有償石はこうやって使っておくべき!って思ったことをまとめます。

有償石の使い方

自分がこうやって使えばよかったと思った有償石の使い方を書いていきます。

48時間限定 期間限定コラボユニット1体確定
fc2blog_201701141956382f2.jpg

土日の48時間限定で有償石を使って召喚できるガチャが度々あります。
このガチャは使用する幻晶石が1500と有償石と言えども少ないです。
前の記事でピックアップの結果に後悔していましたがピックアップで使った2500個の幻晶石を考えるとどう考えてもこちらに使うべきでした。
そもそもコラボユニットが欲しかったのにこちらを回さない理由がありませんでした、、、
コラボユニットは例えガチャで被ったとしても限界突破がしにくいことを考えるとそこまでショックは大きくないです。

選べる聖石ユニット召喚チケット
fc2blog_2017011419571596f.jpg

現在は秘密の店に選べるユニット召喚チケットがありませんが期間によっては選べる召喚ユニットチケットが登場します。
さらに聖石の追憶イベントが開催されている時は聖石ユニットを選択できるチケットも登場していました。
今回は有償石を温存しておいてオーティマ狙いで選べる聖石ユニット召喚チケットを買うという選択肢もあったと今になっては思います。

あとは有償石による1日1回召喚
fc2blog_201701141957336ca.jpg

現在所持している有償石はどうしようもない数しかなかったので1日1回召喚のために使いました。
あとはこちらでまだ持っていないユニットが出ることを期待するだけです。

スポンサーリンク

有償石を使うべきポイント

課金によって直接入手できる有償石と付属してくる通常の幻晶石ではやはり価値が違ってきます。

これらの2種類の幻晶石は一緒になって表示されているのですが使用されていく順番は有償石限定でない限りは

通常の幻晶石→有償石

でした。

なので、買った有償石(課金した半分の個数)の数はしっかりと覚えておいて通常の幻晶石で済む場面では有償石をなるべく使わないようにした方がいいと思いました。

今回はコラボがあったので幻晶石購入に踏み切りましたがこれ以降に幻晶石を購入するかどうかはわかりません。

ただ、もう少しこうすればよかったなぁと思ったのは有償石は
有償石限定の召喚ガチャ
選べる(聖石)ユニット召喚チケット
に使うべきということでした。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】有償石の使い方で失敗… 48時間限定召喚や選べる聖石ユニットチケットに使うべきだった

誰が為のアルケミストタガタメ有償石幻晶石

(4)TB(-)

AFTER「FgGの3タイトルコラボ「誰が為に姫はナく」に向けてシノビナを再ダウンロードしたけどデータが消えていた(´;ω;`)

BEFORE「【タガタメ】とうとう課金して幻晶石購入してしまった…  30日間ボーナスの幻晶石300個って?

COMMENT

  • No.105 No title

    考察のレベルが低いです。読者への注意喚起記事だと思いきや、あなたの後悔をただただ並べてるだけですね。
    有償石はレア召喚画面開けば毎日確認できるわけで、初期からやってたらこういうガチャや選択券がくることは分かってるでしょう?
    そもそも無課金なのに考察も上から目線だし、もう少し謙虚に記事を書いた方が不快に思う人も少ないと思います。
    あなたの記事にたどり着いただけ、タガタメというゲームが有名になってきた証拠かもしれませんが

    投稿者: 2017/01/14 (土) 23:02
  • No.106 Re: No title

    コメントありがとうございます。
    > 考察のレベルが低いです。読者への注意喚起記事だと思いきや、あなたの後悔をただただ並べてるだけですね。
    > 有償石はレア召喚画面開けば毎日確認できるわけで、初期からやってたらこういうガチャや選択券がくることは分かってるでしょう?
    後からああしておけばよかったなぁと思うことが出てきてしまいました。
    本当ならもっと慎重に石を使ってその上でどう使うかを書くべきで軽率な判断をしてしまったことを自覚しています。
    また、おっしゃる通り有償石の確認不足とそれを使うべき場面の予想を全くしていない上での後悔をグダグダ書いてしまったのも事実です。

    > そもそも無課金なのに考察も上から目線だし、もう少し謙虚に記事を書いた方が不快に思う人も少ないと思います。
    > あなたの記事にたどり着いただけ、タガタメというゲームが有名になってきた証拠かもしれませんが

    考察記事に関してはもっと改善する場面が多いと改めて思いました。今回はお目汚し申し訳ありませんでした。
    タガタメが有名になるとひょっとしたら当ブログのタガタメ記事が見られる機会が多くなるかもしれないのでもう少し書き方やクオリティ、プレイ内容を考えていきたいです。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/01/14 (土) 23:15
  • No.107 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    投稿者: 2017/01/15 (日) 07:15
  • No.108 Re: いつも読ませていただいております^^

    1月15日投稿のコメント主様、コメントありがとうございます。いつもご覧になってくださっているようでうれしいです!

    今まで何回か幻晶石購入をしようとしたことはあったのですが端末内の残高がちょうど無かったりして諦めていました。
    その時も今回と同じようにとっさに購入しようと思ったのですがやっぱり計画性を持って幻晶石を買わないとダメでした;

    そういえば、まだラスト1週間の更新がありましたね…
    ひょっとしたら幻晶石を買うタイミングを間違ったかも!?と思ったのですが今は今で48時間限定ガチャがあるのでやっぱり幻晶石を使うプレイヤー次第で有効に使えるかどうかが決まってくる気がしました。

    > また個人的な意見ですが、こういった後悔を綴った記事で「自分も気をつけなきゃ!」と思う人は少なからずいると思います。
    非常にうれしいお言葉ですし救われました。
    正直今回はかなり見苦しい体験や心境をネットに乗せて流してしまったと思いますし記事を書いていてそう思っていました。
    ただ、もしもこのような体験を事前に見ていたら幻晶石を使う際に何か違ったのかもと思って今回は記事に残しました。

    また、タガタメ自体がそもそも難易度もクオリティも高いゲームなので考察自体にレベルの高さを求められることを改めて実感しました。

    仰る通り攻略やユニットの運用はなるべく試行回数を重ねたり様々な検証をした上で記事を書くのですが今回の幻晶石購入は初めてのことだったのでどうしても考察レベルが下がってしまいました。
    それでも今回はいい経験になったと思います。

    あと課金・無課金の話題はガラケー時代のゲームの時、それどころかそれ以前のネットゲームの時から議論されつくしてそれでも終わらない内容だと思っています。
    その分デリケートな話題とは分かっていたのですが予想以上に早くリアクションが来て驚きました。
    それだけ注目されたり様々な意見が飛び交う記事になる可能性があるのだと思いました。
    今後幻晶石を購入するかどうかはわかりませんがもしも購入する機会があったのならば次はもっとスマートに使った姿を見せていきたいですね!

    コメントでの指摘とかはブログを更新していると必ず来ますしタガタメ以外の話題でもそのようなコメントはかなりいただいています。これは自分の意見とかそもそも文章を発信している時点でいつかは起こりますし様々なブログ管理者も記事コメントについてのブログ論を書いたりしています。


    ただ、指摘の内容が実際に的を射ている部分が多いのも事実なのでそれを受け止めた上で今までブログを続けてきました。
    心配してくださってうれしいです。このようなコメントは励みになります。
    また、これで更新頻度が下がることはなく、更新頻度が下がったとしたら躊躇とかではなくただ単にネタが無かったりタガタメ以外の漫画とか他のゲームの話題の記事作成に熱が入っているだけなので大丈夫です。
    (特に漫画の記事は最近は記事作成の時間をかなり使うので…)
    実際に今はタガタメ記事を連発していてそろそろタガタメのネタが無くなってきましたし漫画の記事を書き始める段階に入ったりしているのでちょっと更新頻度が下がるかもしれないのです、、、
    ただ、1周年では書きたい内容が多くなると思うので波はあるとしても長い期間で見た場合の更新頻度は変わらないでしょう。


    おそらく1周年を境にしてタガタメのプレイ人口は新規と復帰を合わせてかなり増えることが予想されます。
    なのでタガタメブログが様々な方の目に止まる機会も多いと思いますがそんな状況だからこそより一層タガタメとブログを楽しんでいきたいですね!

    こちらも長文になってしまいました(汗)が非常に心温まるコメントだったのでいろいろ書きたくなりました。
    ありがとうございます、では。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/01/15 (日) 21:07

MESSAGE

非公開コメント

Top