とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 01/12

【タガタメ】イリヤスフィールが出た!錬成魔術師の完成度とマスターアビリティ「やっちゃえバーサーカー」

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)でコラボ新キャラがまたまた登場して500ガチャ(3ステップの最初)が更新されたので引いてきました。

Fateコラボガチャ結果(3ステップ1回目)

fc2blog_201701122212547b4.jpg

ダウンロードが走って赤くなったので新キャラに期待しました。

英雄王とかヨミかなぁ?って思っていたら

fc2blog_20170112221308421.jpg

あっ かわいい

予想外のユニットが出てくれました。

fc2blog_201701122215439df.jpg
ちなみに黄色石が3つあったのですが残念ながら今のところ最後まで限界突破しているのでいつものソウルコイン交換です。
フリードは温存しようか迷ったのですが結局交換しました。

イリヤスフィール錬成魔術師

fc2blog_2017011222132377e.jpg

今回出たイリヤスフィールのジョブは
錬成魔術師→奇術師→エンハンサー
と魔法系のジョブの中では相当優遇されている構成になっていました。

fc2blog_20170112221339407.jpg

錬成魔術師のアイコンオサレすぎない!!??とんでもなくかっこ綺麗でした。
通常攻撃もアイコンに負けず劣らずのクオリティで戦っていて楽しかったです。
あとイリヤのゆらゆら待機モーションがいい感じ。

とりあえず上の画像がイリヤのアビリティです。
一つ一つ見ていきます。

錬成魔術
fc2blog_201701122213546c0.jpg

水属性の魔法攻撃が多いです。
それに光弾掃射が当たり前のように射程4の菱形2マスで強そうでした。
魔法ダメージ(中)と書いていあってダメージには期待できそうにないと思いきやマスターアビリティでその辺は大丈夫っぽいです。

ツェーレも同じ射程と範囲なので汎用性が高いと思いました。

基本錬成魔術
fc2blog_20170112221423243.jpg

魔力(中)や(小)などダメージ不足感を解消する魔力解放が頼もしいです。
汎用アビリティに一撃が重そうな巨大光弾があるのが面白くて高低差無限というのがクエストによっては使えそうだと思いました。

マジックヴェール
fc2blog_20170112221448751.jpg

確定で発動っぽいダメージ軽減のリアクションアビリティです。
対魔人の性能が凄そうだと思いました。

魔術の素養
fc2blog_201701122215219f8.jpg

魔術の素養は魔攻アップという単純ですが強力なサポートアビリティです。



まあ、こんな感じで後述のマスターアビリティと組み合わせることで錬成魔術師ジョブだけでほぼ完成している感じがしました。
イリヤスフィールを育成する場合は錬成魔術師メインで奇術師とエンハンサーのアビリティをセットしていくと思うのですが奇術師のアビリティってどこでセットするのかちょっと謎でした。
基本奇術をセットして自身にクロックアップを使えば単体で高速詠唱とかできそうなのでそのあたりはクエスト次第で基本奇術か基本錬成魔術を選ぶって感じでしょう。


あとイリヤスフィールはホムンクルスってことらしいのですが「錬成」って言葉とも相まってタガタメの世界観にすごく合うと思いました。

シュトルヒリッターの欠片をEXステージ3で入手

fc2blog_20170112221600143.jpg

Fateコラボのエクストラ3を攻略することでイリヤのモチーフ武具のシュトルヒリッターの欠片を入手することができます。
今回は先に武具が欲しかったので特にいろいろ試しながら攻略することなく傭兵(ザイン)に頼って一気にクエストミッションを攻略しました。
余裕があれば傭兵無しも検討したいですがちょっと他のエクストラ周回もしなければいけないのでやっぱり傭兵に頼りっぱなしになる気がします…

攻略パーティーに関しては闇パーティーも使おうと思ったのですがレベルが全体的に足りないので結局光パーティーを使うことになりました。


fc2blog_20170112221617222.jpg

そんなわけでシュトルヒリッター完成。
星3のままとりあえず使ってみます。

fc2blog_2017011222163866e.jpg

それとセイバーのモチーフ武具の約束された勝利の剣を二つ作ってしまいました…
これを分解したらもう一回80個の欠片が… なんてことはないのでエクストラ周回を必要以上にやることになりそうです(´・ω・`)

スポンサーリンク


マスターアビリティ やっちゃえバーサーカー

fc2blog_20170112221654475.jpg


早速イリヤのマスターアビリティやっちゃえバーサーカー」を使ってきました。
魔法系ユニットは最初っからマスターアビリティを使えるのが本当に強いです。

効果は
・物理ダメージ&水属性
・3ターンの間自身の魔攻と素早さを上げる
というものでした。
魔法系ユニットで物理ダメージを与えられるのは面白いです。
あと、使った後は魔攻と素早さを上げることができるので3ターンの間は敵をどんどん倒していけそうだと思いました。


fc2blog_2017011222171029e.jpg


射程もすごいですね。


それでは発動していきます。


fc2blog_201701122217246dd.jpg


「跪きなさい!」という掛け声とともにバーサーカーと言われる巨人が降ってきました。



fc2blog_201701122217382ba.jpg


これは物理攻撃も納得です。


fc2blog_20170112221756a2c.jpg


まだユニットレベルもジョブレベル(9になったばかり)も低いのでダメージがこの先どうなるのかは分かりませんが魔法系ユニットにしては破格の物理ダメージだと思いました。



以上が一通りイリヤスフィールの様子を見た感じです。


オーティマがいなくてつらいなぁと思っていた矢先になんだか面白そうな水魔法系ユニットが出てくれてびっくりしました。


水の欠片は現在ヤウラスと分け合う状況になるのですがとりあえずイリヤは5凸くらいはしておく予定です。


スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】イリヤスフィールが出た!錬成魔術師の完成度とマスターアビリティ「やっちゃえバーサーカー」

誰が為のアルケミストタガタメイリヤスフィール錬成魔術師マスターアビリティシュトルヒリッター召喚ガチャ

(0)TB(-)

AFTER「死後の世界!?猫の国と住猫を「猫の恩返し」原作漫画で徹底考察!ユキちゃん、ルーン、ナトル、猫王、ハナちゃん

BEFORE「【タガタメ】ワダツミの奉舞を攻略周回してきてチハヤがクラスチェンジ&踊り子+ジョブマになった!!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top