とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 01/12

【タガタメ】ワダツミの奉舞を攻略周回してきてチハヤがクラスチェンジ&踊り子+ジョブマになった!!

スポンサーリンク


最後の方はかなり詰め込んで周回攻略したのですがその甲斐あってチハヤ踊り子+でジョブマスターになったので今回はこのイベントについて振り返ってみます。


この記事の公開するタイミングはワダツミの奉舞が終了する直前なので果てしなく役に立たないと思いますが復刻を信じて思ったことなどをまとめます。

ワダツミの奉舞の敵とマップについて

fc2blog_201701120415457b2.jpg

ワダツミの奉舞の敵は全員が炎属性で数が多いです。
上から弓攻撃をしてくる敵が厄介でした。
敵のザンゲツの火力が高いのでザンゲツの連携攻撃を喰らわないように注意しました。
レイメイはそこまで火力はないのですが斬鉄剣と斬鉄閃は侮れません。

また、他の敵がいる状況でチハヤに攻撃すると忍者の増援部隊が来ます。
この忍者の増援部隊は移動範囲と素早さが優れているだけでなく、マヒ効果と毒効果のアビリティ攻撃を使ってきます。
麻痺になると行動しにくくなりますし、毒はかなり多くの定数ダメージを喰らってしまうのでできる限りこの忍者部隊は呼ばないようにチハヤは最後に攻撃するほうがいいでしょう。

このクエストで見かけたユニット


全てではないのですが今回のクエストで見かけた、使ったユニットとその感想をまとめます。

ラミア(ドラゴンナイト+)
fc2blog_201701120416080c8.jpg

自分は終始ドラゴンナイト+のラミアを使っていました。
高低差の移動に優れているのでマップとの相性が良く、多くの敵にダメージを与える可能性がある千日の夜を使えるのがラミアで戦った主な理由です。

fc2blog_2017011204162341f.jpg

また、自分は部屋を立てて本イベントに臨んでいました。
その際、位置的にすぐに建物の上に上がって、ドラゴンスレイヤーを撃てば弓使いと魔道士を同時に倒せたので効率も良かったと思います。
その後は左の方に行ってオーティマなどが倒し漏らした敵を殲滅しに向かいます。

ただ、武具のメロウランスが失敗でこれは敵を誘惑状態にします。
普段ならうれしい追加効果のなのですが誘惑状態の敵がチハヤを攻撃してしまって忍者部隊を呼んでしまいました。
幸い、その時はオーティマ操作が上手いプレイヤーがいてくれたので事なきを得ましたが今回に至っては装備はアルケモノマスコットなどにしたほうが良かったと思いました。

ラミア(セイバー)
そこまで見かけませんでしたがセイバージョブのラミアもいました。
回避性能が高くて普通に強かったです。

オーティマ
fc2blog_20170112042925487.jpg

前に進んで上画像らへんの位置で朧月夜を使ってからマスターアビリティのイル・アトモスフィアを使ってザンゲツ+1人の敵を倒す動きが安定でした。

味方を回復したり、チハヤに催眠効果が有効(増援も呼ばない)のでデバフを防いでくれたり、敵をアビリティが使えなくしたりといろいろなことをやっていた印象です。

ただ、イル・アトモスフィアを出し惜しみするとすぐに沈んでしまう気がしました。(専用武具を持っていなかっただけかもしれませんが)

シェイナ
無難の一言でした。
体力も機動力も火力もあるので敵にどんどん負荷をかけていきます。
特に錬気功で火力が上がっている状態からのクロスカウンターはかなり頼もしかったです。

ただ、変なところで練気功を使ってしまうと無駄にCT消費をしてしまうので自分で使う場合はそのあたりを気を付けたいと思いました。

ロフィア
今回のクエストではちょっと出番は厳しいと思いました。
それでも一定数いましたが、、、
基本的にオーバークロックをどのユニットに使うかの選択が重要でそのオバクロ状態のユニットが上の弓使いを倒してくれないとロフィアはすぐに弓攻撃の餌食になってしまっていました。
また、自分にクロックアップを使うのは今回のクエストに関しては悪手でしょう。

ヤウラス
少し見かけました。
ヤウラスも普通に強いのですが高低差にそこまで対応できないと思うので撃破数はそこまでだったと思います。


ザイン
おいおいw ザイン氏ぃ~~w
君がいくら強いからってぇ〜wさすがに今回はラミアとかシェイナの方が戦いやすいっしょ~~ww
だって敵は火属性ばっかりだよw?

って思っていたのですが味方がほぼ全滅状態だったのにザインがたった一人でクリアまで導いたのを見て上の考えを改めました。属性の壁も無理矢理超えるのはさすがです(´・ω・`;)

チハヤのクラスチェンジ 踊り子+とジョブマスター

fc2blog_201701120416561b4.jpg

何とかチハヤを踊り子+にしてジョブマスターにすることができました。
最大ジュエル・物攻・素早さ・運がジョブマスターにより上昇です。

とりあえず素早さの高さにかなり驚きました。

fc2blog_20170112041716980.jpg

一之太刀をセットしても110の素早さとは…
さらにここから装備強化とユニットレベル上昇を考えるとかなり素早いユニットになりそうです。

チハヤの装備を見てみる

今回集めたチハヤの装備の設定を見てみます。順番は適当です。

神凪の装束
fc2blog_20170112041750160.jpg
>ワダツミでも有数の仕立て屋
多分すごい強いと思いました。

片羽の髪飾り
fc2blog_20170112041813b8c.jpg

チハヤのお気に入りとのことで普段からつけてそうです。

神凪の扇
fc2blog_20170112041837a68.jpg

多分これが踊り子+の強さの根源っぽいですね。
邪魔をしようとすると扇に打たれてっていうのは奥義自身が意志を持っている感じがしました。

浮薄の下駄
fc2blog_20170112041859cea.jpg

かなり日常的な装備です。
でも雨の日に染みたりしなさそうでうらやましいと思いました。さすが一点物。

金木犀のかんざし
fc2blog_20170112041936c89.jpg

二つ目の髪に纏わるアイテムです。
チハヤの性格が伝わってくる説明文でした。

祭祀の鞠
fc2blog_20170112042049a0a.jpg

こちらも神事に使われるアイテムです。
密かに練習するってところがなんか良いと思いました。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ワダツミの奉舞を攻略周回してきてチハヤがクラスチェンジ&踊り子+ジョブマになった!!

誰が為のアルケミストタガタメマルチチハヤワダツミの奉舞クラスチェンジ踊り子+

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】イリヤスフィールが出た!錬成魔術師の完成度とマスターアビリティ「やっちゃえバーサーカー」

BEFORE「【タガタメ】傭兵ユニット選択方法がやっと分かった!どの傭兵を固定にしておくか

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top