とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 01/11

【タガタメ】ヴィンセントでの基本詩歌は意外に強い!? アビリティセット考察など

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)の登場ユニット、ヴィンセントってどうやって戦うの!?って感じのページです。

最近何かとお世話になっているヴィンセントですが今のところは「雷属性の賢者」って感じ戦っているだけです。

実際に雷属性の魔法系ユニットはかなり貴重だと思いますし、単純に魔道・基本魔道で戦うのがなんだかんだ言って一番強いでしょう。

ただ、今回は他のジョブとどうつなげていくのかも少し考えていきたいと思いました。

関連記事

ヴィンセントについて

fc2blog_20170111015806900.jpg

雷属性ユニットでジョブは賢者→吟遊詩人→プロフェッサーとなっています。
いきなり賢者ジョブを持っているのが素晴らしいですね。その後のジョブはサポート寄りなので魔法攻撃しつつ、サポートをするというアビリティセットができると思います。

上のようなジョブ構成は水属性ユニットっぽくて雷属性では珍しいタイプのユニットだと思いました。

実際に雷魔法系攻撃ユニットとして「亡国の蜥蜴、その意思EX」やヴェーダの水属性の階では活躍してくれました。

あと交友関係というか人物関係が面白くて
・レーゲン
・キャロル
・ミハエル
などと関わりがあります。
スロウスシュタイン組(ミハエルは違いますが)はまだ過去ストーリーがあまり掘り下げられていないと思うので今後ひょっとしたらふらっと出てくるかも、と思ったりしています。

fc2blog_201701110158381bd.jpg

ヴィンセントの1枚絵はオーバーテクノロジーっぽさが凄いです。
左手で弄っているのは…タブレット!?
あと紫色に光っているのは賢者の石にしか見えないのですが実際はなんなのかも気になります。それと梟のジーニアスも結構謎。
時計マークが至る所にあるのでこの機械はタイムマシン説を疑ってしまいました。

ヴィンセントのアビリティセット

fc2blog_2017011101592162b.jpg

ヴィンセントのメインジョブは賢者でいいでしょう。
アビリティセットは最近まで
・汎用アビリティ→基本魔道
・リアクションアビリティ→魔法カウンター+2
・サポートアビリティ→マジックアップ+2、残響
と他のジョブ完全無視の賢者アビリティが中心でした。

オートプレイで戦っていたのでこのようになったのですがこれだとさすがに吟遊詩人とプロフェッサージョブのアビリティが空気過ぎるので他のアビリティセットを考えます。

サポートアビリティの毒の知識
fc2blog_20170111015901af5.jpg

汎用アビリティに基本薬法、サポートアビリティに毒の知識をセットしたアビリティセットを手動では使っていました。
基本薬法は消費ジュエルに対してサポートできる範囲が広くて非常に優秀な汎用アビリティです。
その中に毒薬があり、それを強化するために毒の知識をセットしました。

魔道で大規模攻撃をしつつ、基本薬法で味方を支援していくアビリティセットが上画像のものです。

意外と強い基本詩歌+残響
吟遊詩人は正直未だにまともに運用したことがないです。
一応バフかけということはわかるのですがその強さは正直不明です。

というわけで実際に使ってみました。

fc2blog_20170111031413cdd.jpg

アビリティセットは汎用アビリティに基本詩歌、サポートアビリティに残響です。

fc2blog_20170111031429904.jpg

ダメージを見るときにお世話になっている武具投影のリザードマンに対しては通常スパークダインが1357ダメージでした(本記事でのヴィンセントのステータスにおいて)。

fc2blog_201701110314426e0.jpg

次に魔攻を上げる賢人の詩を使います。
カザハヤとミズチもバフ対象ですが彼らは今回は関係ないです。

fc2blog_2017011103145419d.jpg

その後のスパークダインの火力は1768!!
約3割の火力アップです!!

これは敵1体に対してのダメージだと少ないダメージ上昇ですが魔道のような範囲攻撃においてはかなり大きな変化ですね。

残響のおかげでバフターンを伸ばせば結構なダメージ差になるのではないでしょうか。

基本詩歌をセットする場合は[移動しつつ基本詩歌→魔道]という流れが一番いいと思いました。

アビリティセットはクエスト次第
メインジョブは賢者で良いでしょう。
あとは味方を状態異常やダメージから回復させたいならプロフェッサージョブのアビリティを、火力を上げてダメージに貢献したいのならば吟遊詩人のアビリティをセットして賢者ジョブを強化していくのがいいと思いました。

スポンサーリンク


ヴィンセントが活躍しそうなクエスト


ストーリークエストはそこまで活躍はしにくいと思いました。
魔道がハマればすごいのですがはやり詠唱時間がちょっとつらいです。
ただ、魔人が出てくるクエストなら戦えそうです。

対してイベントクエストはサバレタEXで攻撃&味方サポートができたり、ヴェーダでは雷魔法が有効な階があるので貴重な雷属性魔法系攻撃ユニットととして活躍する機会はあります。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ヴィンセントでの基本詩歌は意外に強い!? アビリティセット考察など

誰が為のアルケミストタガタメヴィンセント

(2)TB(-)

AFTER「【タガタメ】傭兵ユニット選択方法がやっと分かった!どの傭兵を固定にしておくか

BEFORE「バロンとムタの活躍・能力の振り返りと考察!「猫の恩返し」と「耳をすませば」の原作漫画より

COMMENT

  • No.103 No title

    いつもブログ見てます。(・モ・)

    詩人の歌はあんまり評価されないですが結構効果は大きいですよね。

    ちなみに、ダークナイトの強襲も詩人の歌の物攻UPと上がり方は一緒です。
    (どちらも物攻30%UP)
    (あっちはクリティカルも上がりますが)

    そのヴィンセントのように、基本詩歌でサポートでつける分には便利ですね。
    うちはエルリケが商人に基本詩歌使ってたりします。

    気になったので、思わずコメントしました。
    それでは失礼します。(・モ・)ノ

    投稿者:クロヌコ 2017/01/12 (木) 23:21
  • No.104 Re: No title

    クロヌコさん、コメントありがとうございます!ブログを見て頂いてうれしいです!!

    > いつもブログ見てます。(・モ・)
    >
    > 詩人の歌はあんまり評価されないですが結構効果は大きいですよね。
    >
    > ちなみに、ダークナイトの強襲も詩人の歌の物攻UPと上がり方は一緒です。
    > (どちらも物攻30%UP)
    > (あっちはクリティカルも上がりますが)

    実は自分もヴィンセントで検証する前までは過小評価していました(つω-`。)
    強襲の上昇率をこのコメントを見て初めて知ったのですがそうやって考えるとすごい数値ですね!吟遊詩人やるじゃん、って感じがしました!
    しかもそれがマップ全体と考えるとクリティカルを差し引いても強くてびっくりです。

    > そのヴィンセントのように、基本詩歌でサポートでつける分には便利ですね。
    > うちはエルリケが商人に基本詩歌使ってたりします。

    エルリケが登場した時に吟遊詩人ジョブを見て「(これってどうなんだろう…)」って思ったのですが今だと優秀なサポートを発揮しそうに思えました。エルリケで基本詩歌を使うのも面白そうです!


    > 気になったので、思わずコメントしました。
    > それでは失礼します。(・モ・)ノ

    最近その強さを垣間見た自分が書くのも変かもしれませんが吟遊詩人のアビリティについて語れて楽しかったです。ありがとうございました(^∇^)

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/01/13 (金) 08:25

MESSAGE

非公開コメント

Top