とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 01/09

【タガタメ】やっと超獲得EXの宿命の一矢を完全オート攻略できた【聖石3章エクストラ】

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)の聖石イベントの3章宿命の一矢超獲得EXで手動無しの完全オート攻略が安定してきたのでそのパーティーを紹介します。

今回紹介するパーティーは
・復活無し
・傭兵無し
です。

コスパ的にはそこそこ良いと思いました。
消費APの多さはクエストがクエストなのでこの際しょうがないです。

ただ、問題点があって宝箱獲得をオフにしておかないとしっかりと攻略できません
宝箱獲得がオンになっているとパーティーが散ってしまって攻略に有利な動きをしてくれませんでした。

状況次第ではマップの右上らへんの宝箱は取ってくれるのですが合計3つある宝箱は基本的に諦めた上でのオート攻略パーティです。

宿命の一矢 超獲得EX 完全オート攻略パーティー

fc2blog_201701092251464fc.jpg

パーティーは上の通りです。
モンゼインとセーダの武具の欠片目的で周回しています。
期待値は上の画像の通り大体4つずつという感じでしょうか。
専用武具はもうすでに作ってしまった(コインと交換も)のでもったいない気がしますがそれでも武具の欠片が欲しかったので聖石イベント開催期間はちょくちょく潜っていこうと思いました。

モンゼイン
fc2blog_20170109225209b28.jpg
fc2blog_20170109225226a9b.jpg

雷属性が序盤で有効なのでモンゼインをリーダーにしました。
耐久と火力が優れているユニットなので黒騎士との戦闘も問題ないです。
マップが近接戦不利と思いきやシュートジアックスや怒り状態にするアビリティのおかげで戦いやすかったです。
リアクションアビリティは現在は巧者の反撃にしていますがモンゼインのリアクションアビリティはどれも優秀なのでオートの様子を見て変更していいでしょう。

エリザベス
fc2blog_20170109225241888.jpg
fc2blog_20170109225254b6f.jpg

序盤は状態回復が無いときついのでプロフェッサーのエリザベスを採用。
中盤以降でも回復薬で味方を回復してくれます。
割と最後まで残っているユニットなのでこのクエストと相性がいいと思いました。
また、スタートメンバーの足が遅いので予防薬を使いやすかったです。
エリザベスは倒れにくいには倒れにくいのですが黒騎士のソウルサクリファイスを喰らうと倒れてしまいます。
その後、終盤でデスドロップをされたら攻略はほぼ不可能なので撤退したほうがいいでしょう。

カリス
fc2blog_2017010922531106d.jpg
fc2blog_2017010922533562b.jpg

スナイパー+カリスはこのクエストの最適解のうちの一人でしょう。
エクシエルバレットは花モンスターやワギナオに有効ですし長射程とマップの相性が良いです。
また、最後のディアブロ戦まで残っていた場合、ディアブロを近接戦ユニットで囲ってしまうことが多くなります。
そんな中、カリスは離れたところから確実にダメージを入れてくれます。なのでダメージを与える位置取りが非常にしやすく、リジェネレーターの回復分がそこまで気にならなくなりました。

ディルガ
fc2blog_20170109225358135.jpg
fc2blog_20170109225436c1b.jpg

正月武具の神霊の破魔矢を装備させてみました。
この効果があったのかわかりませんが毒状態にはかかりにくかったです。
ディルガは単純に黒騎士をはじめとした多くの敵を耐久勝ちで無理矢理倒せます。
ただ、攻撃のしにくさと火力不足が目立つのでひょっとしたら変更するかもしれません。

ザイン(サブ)
fc2blog_20170109225451b39.jpg
fc2blog_2017010922550993c.jpg

終盤のワギナオやディアブロ戦で活躍。
とりあえず入れておけばオートでも安定感が増します。特に終盤は光属性の攻撃が通用しやすいので。

ヴェテル(サブ)
fc2blog_20170109225519ef5.jpg
fc2blog_20170109225537600.jpg

最後のサブの枠は何でもいい気がします。
この枠が出撃しない場合もありますし、自分の手持ちのユニットの中でこのクエストで有効そうなユニットを入れればいいでしょう。
自分はヴェテルを入れましたが、そのほかにもいろいろなユニットを試しました。
マグヌス・ライルも試しましたが遠くからの攻撃は魅力的だが決定力不足でした。
現在はクダンシュタインやスピカで様子見をしています。

このパーティーの不安要素

このパーティーの不安要素を書き出すと
・ワギナオ
・エリザベスの倒れた後
の二つでした。

ワギナオは相変わらず避けまくりなので試行回数を稼ぐか連携が発生するかで運要素が出てきます。
今回のオートではみんなそこそこ集まって動いてくれたので連携は発生しやすかったのですがそれでも確定で毎回攻撃を当てることはほぼできないです。

また、エリザベスが倒れた後にデスドロップをされるとかなり不利になります。
最初のディアブロの詠唱が終わった段階ならばエリザベスはまだ倒れていないのですが2回目の詠唱がデスドロップだった場合はエリザベスが倒れている可能性があるのでその場合は撤退したほうがいいと思いました。

戦雷斧・不動と凪読弓アリーズハーン

fc2blog_20170109225604659.jpg
fc2blog_201701092256247dd.jpg

このスクショ時にアリーズハーンが☆4にできることに気づきました。
1回のクエストでだいたいそれぞれの欠片が4~8個入手できるイメージです。
なので☆5に進化するまでには20周回くらいする必要がありそうだと思いました。

消費AP1200を目途に今回と次回の聖石イベント開催時に周回していきたいです。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】やっと超獲得EXの宿命の一矢を完全オート攻略できた【聖石3章エクストラ】

誰が為のアルケミストタガタメ超獲得EX宿命の一矢オート攻略聖石の追憶3章

(0)TB(-)

AFTER「バロンとムタの活躍・能力の振り返りと考察!「猫の恩返し」と「耳をすませば」の原作漫画より

BEFORE「「歪のアマルガム」の掲載順位が低くて悲しい 面白いと思うんだけどなぁ… 漫画感想・ネタバレ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top