とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 01/06

【タガタメ】苦行を越えて… 憤怒の鎧が完成した!効率的な欠片集めとオート攻略について【サバレタEX】

スポンサーリンク

ふんぬのょろぃが… できたょ…

でもぉ… かんじょうが… きえちゃった…

こころが… こゎれたの…

もうマヂ無理…
たましぃのかけらしゅうかいのぇーぴーをつかったから… げんとつとまっちゃった…

じかんが… たくさん… なくなっちゃった…

ぉしょぅがつのィベントもしてなぃゃ…

でもょろぃっよぃから… ぅれしぃ…

ぁれ… ザハルくんゎ… ぃなぃんだった…

サバレタに、ぁげる… でも… きみのたましぃのかけらゎ… ゅるさなぃ…


憤怒の鎧完成!! 亡国の蜥蜴、その意思エクストラ周回

fc2blog_20170106052607cd0.jpg

いまさらですが誰が為のアルケミストタガタメ)で憤怒の鎧が完成しました。数えきれないくらいの「亡国の蜥蜴、その意思エクストラ」を周回しました。
率直に言うとこれを作っている間は目から光が無くなり無心になってプレイしていました。

fc2blog_20170106052554d3a.jpg

ここまで長かったです…

fc2blog_20170106052623f15.jpg

中途半端なレベルですがとてつもないステータス上昇!!
ただ、これを装備するのがサバレタとは…

ザハルはそのうち来ることを信じています_(:□ 」∠)_

2種類の周回方法・効率 オートと手動


今回の周回はオートと手動の2種類を使い分けました。

オート攻略

オート攻略(復活無し)に関しては上の記事で書いたパーティーを使用しています。
最初に載せた後に追記をしたのですがパーティーはその追記のメンバーとなっています。

オート攻略のメリットは
・自分は操作しなくていい
・時間がかかるパーティーだがうまくいけば増援を倒すことで報酬を多くもらえる
の二つでした。

対してデメリットは
・ラーフの回避という運要素がある→ちょっと様子を見てラーフが避けまくっているようだったらクリアは難しいので撤退し、再び挑戦する
・フレンドが必要 それも高レベルのザインでないと安定しない
・時間がかかる

という感じです。

手動攻略
手動のメリットは
・最初に厳選するので確実に鎧がドロップするクエストしか完遂しない(後述)
・時間が早い

デメリットは
・操作がめんどくさい→攻略法が確立しているのに同じことを反復する苦痛
・亡国の蜥蜴イベントにつきっきりになる
・どうしてもすぐに終わらせるパーティーなので増援が来る前にクエスト終了 なので報酬が少ない、宝箱も取らないことがある

という点でした。

両者ともデメリットの方が多いというわけのわからない状況ですがそれだけしんどい周回ということでした。

使い分けに関してですが基本的にはオートプレイでどうにかします。
その間は他事がやれるのでやっぱりオート優先で。

ただ、オートだけだと時間がかかるので気力が回復したり、タガタメに時間が使えるのなら手動で戦います。

このオートと手動の使い分けで無事憤怒の鎧を作成することができました。

手動攻略

手動攻略は最初に4体を一気に倒してその中に鎧の欠片があればクエスト続行、なければ撤退からの再挑戦をしました。

それ以外の敵からドロップするかもしれない、というかその確率のほうが高いのですがどうしても早く終わらせたかったのでキャンセル分のAPを考慮してもクエスト厳選はしておいてよかったと思います。

また、この攻略では宝箱を取らないことが多く、増援が来る前に確実に敵を倒すので報酬の絶対数は少ないです。
なので高速周回ですがアイテムが少ないという方法でした。それでも周回終盤は出来るだけ多くのドロップを入手するというそんなアクティブな思考は完全に潰えているのでこのような攻略になるのは必然だと信じたいです(´・_・`)

以下手動攻略パーティーと厳選方法。
fc2blog_20170106052346502.jpg

ザンゲツは位置的にリーダーにはしませんでした。

fc2blog_201701060524012bb.jpg

初期の立ち位置。
今回は左回りで進むのでザンゲツをスロット2に入れるのが一番効率が良かったです。

fc2blog_201701060524184d4.jpg

ザンゲツはトリプルオーバークロックによってここで2回の通常攻撃が許されます。
(画像では1回しか通常攻撃していません)

fc2blog_20170106052501b74.jpg

この位置でためて、

fc2blog_20170106052516b4f.jpg

グランドクロス。
ここで憤怒の鎧の欠片がドロップしなかったら撤退しました。

fc2blog_20170106052535555.jpg

ちなみにザンゲツがリーダーでないので右上の魔人だけためる→グランドクロスで倒せませんでした、、、

憤怒の鎧周回が終わって

終盤は無我の境地に達して鎧厳選を続けるかオートを時々見守るという行動を一切の感情無く機械的にやっていました。

ラーフに避けられたり、憤怒の鎧のドロップ率が低い事に対して嫌な気持ちになるのは心がまだ健全な証拠です。

鎧作成できついのはAPを大量消費するということで実は自分はFateのエクストラ2を全くやっていません。この記事を書いているときには「New」という表示がされたままです。
また、チハヤの周回もほったらかしでした…

それに2章のハードからドロップする魂の欠片の周回は途中から完全に諦めていたので限界突破が停滞しています。

憤怒の鎧は強いのですが代償の方が遥かに大きい気がしました。

まあ、これで解放された感じがするので良しとします。

チャレンジミッションを進めて選べるチケットゲットしたいです。
先ほどザハルがいないみたいなことを書きましたがとりあえず今はオーティマが欲しいので彼が対象ユニットに入っていたらオーティマを出したいと思いました。

オートは彼がいないと今後きつそうなので、、、

オーティマ無理だったのでザハルを選びました。


fc2blog_20170106052639e56.jpg

サバレタの魂の欠片と憤怒の鎧の欠片のドロップ率が入れ替わるだけでやさしい世界が訪れると思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】苦行を越えて… 憤怒の鎧が完成した!効率的な欠片集めとオート攻略について【サバレタEX】

誰が為のアルケミストタガタメ憤怒の鎧亡国の蜥蜴、その意思エクストラ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】選べる召喚チケットをザハルに使った時の葛藤 スズカやセイバーも出た!【チャレンジミッション】

BEFORE「FC2カウンターが100万突破!1年ちょっとブログを続けてみて

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top