とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 01/05

FC2カウンターが100万突破!1年ちょっとブログを続けてみて

スポンサーリンク

少し前にFC2ブログアクセスカウンターを見たところもう少しで100万に到達しそうでした。なので最近は毎日カウンターを見るようになっていました。

fc2kaunta-.png 

そして、この度100万アクセスに到達したのでちょっとFC2のアクセスとかブログの振り返りについてまとめていこうと思います。
(カウンターはスマホタブレットの縦向きならブログの下の方、パソコンならば右側の下の方に設置してあります。)

FC2のカウンターってなんだ??アナリティクスのどの数字とも一致しない

普段というか少し前はFC2以外のアクセス解析数字とかはあまり見ないです。
あれを見るとなんというかすごく滅入ってしまったり浮かれたりと要らない感情が湧いてしまうので(;_;)
ただ、FC2カウンターの数字を見てグーグルのツールでブログのアクセス数とかを確認しました。

そのツールには
・セッション→おそらくアクセス数
・ユーザー
・PV(ページビュー)
の三つの数字を見ることができます。

セッションはアクセス数の事で例えば一人のユーザーが1日に2回ブログを訪れて合計3ページの記事を見たとします。

すると
2セッション
1ユーザー
3PV
とカウントされます。

実際はもう少しルールがあるみたいですがそのあたりは自分はよくわからないです…

こうすると
ユーザー≦セッション≦PVという大小関係になることがわかり、実際に1か月の集計を見る限りこの大小関係でした。

そんな中、FC2のアクセスカウンターは1日ごとに確認したところこれらのどの数字よりも低かったです。

一見、ユーザーの数字っぽくはありますが誤差(スパムを間違えてカウントなど)にしては多すぎる気もします。

なのでFC2カウンターのアクセス数というのはあくまでどれくらいの人が来ているのかを本当に大雑把に見るくらいのものという認識でいます。
一応目安的にはFC2のアクセスカウンターの2倍の数字がだいたいグーグルのPV数データみたいな感じでした。

1年が過ぎた

このブログでまともに何か記事を書き始めてから約1年経ちました。
記事と言っていいかわからないクオリティですが現存記事では一昨年の2015年12月に残っているもので最古です。
先ほどのアクセスの話でいくと1年経ちそうになったあたりから急にアクセスは増えたのですが原因はよくわかりません(#^.^#)

別に新しく書いた記事が伸びた訳でもなく、前に書いた記事が伸びている印象です。
これは検索順位の上昇が理由だと思いますがどうしてそうなったのかは本当に謎でした。

ブログは続けるとアクセスが上がるって聞いたことがありますがまあ、こういうことなんでしょう。

FC2ブログランキングとかアクセス数とか

FC2ブログランキングに現在参加していまして、大体順位は8~4位をうろちょろしている感じです。↓こんな感じ。
akusesurankingu.png 

ジャンルは初めは日記にしようか迷ったのですがいろいろ書けそうなジャンルが「その他」なのでこちらにしました。

アクセス数に関しては上がったり下がったりします。
それを見るのがしんどくてしばらく見ていなかったのですが上がってから下がって、でもその繰り返しをしながらトータルでは上がっている印象を受けます。

最初の1カ月くらいは1日で20PVあれば多かったのですが今では1万5000PVを超える日が普通に出てくることを考えると多くの記事を書いてきたんだなぁと思ったりします。

アクセスが増えたからなんだという話なのですがただ単純に数字が大きくなるっていうのはブログのモチベーションになったりはします。

ブログを書き始めた理由 無かった情報を発信・好きに語れる場所を作る

自分は最初にポケモンブログを始めていました。
理由はポケモンについて自分で言いたいこと・語りたいことをとことん書ける場所が欲しかったから
当時は身近にポケモンを知っている人もいましたがその人たちと自分が所属する集団・組織は別にポケモン関係でもなんでもありません。
なので、そんな中でポケモンの話ばっかりするのもなんだか変ですし、かといって言いたいことを自由に言えないとフラストレーションが溜まります。

じゃあ作ればいい、そういう場所を。

という感じでブログを始めました。


その後、ポケモンに限定せずにもっといろいろなことを書きたいと思って始めたのが当ブログです。
ただ、当ブログでは自分の書きたいことに加えて「検索しても情報が出ない・有益な情報がない」と思ったことを書くようになりました。

「(こういう情報を知りたいんだけど)」って思って検索しても十分な情報が出てこない、ならば自分で書こうと思って書き出した記事のジャンルが今の大まかな方針です。

当ブログのジャンル ゲームと漫画とその他について

当ブログは現在はマンガやゲームの記事が多いです。

これは自分がこれらのコンテンツと接している時間が多いというのが一番の理由でしょう。

ただ、当たり前ですがこれら以外の日常もあるわけでそういう場面で気になったことは他のブログに書いています。
このブログは雑記ブログのつもりで運営しようと思ったのですがどういうわけかどんどんジャンルが固定化されてしまいました(。-_-。)

じゃあ、そうでないジャンル、特に日常で起こったこと・気になったこと・経験は他のところで書いてしまおうと思ってはてなブログに書くようにしました。(このブログでそのブログを紹介はしないです)

というわけで当ブログはサブカルチャー色が強くなりました。

その中で特に目立ったジャンルは
ポケモン
タガタメをはじめとしたソシャゲ―
マンガ
の記事でしょう。

他にも合間を縫うような記事も多くありますが。

これらについてちょっと語っていきたいと思います。

ポケモン
ポケモンは今まで一番やってきたゲームでその分思い入れが深いです。
当ブログの記事は前のブログの記事を統合・リライトしてこちらに移行したものがメインです。
なので文字数が膨大で1体の育成論でも2000文字超えは当たり前の文量でした。

ただ、そのような過去の焼き回しだけでなく、ランキング記事みたいなのを作ったりもしました。
ポケモンの強さランキングなどを指すのですがそんなのは一見、ネット上に溢れ返っている気がします。
ただ、自分も強さランキングとか好きでポケモンについて調べたところ出てこない、、、
出てきたとしても突っ込みどころが多い!

また、強さを語る記事ではメガガルガブリアスボルトランドだのなんのって本当にトップメタ級のポケモンに限った話でした。

というわけで強さランキングを自分で作ってみたりしました。

あとはあるポケモンと組ませるポケモンなど一覧系・まとめ系(2chとかの方ではないです)の記事も書きました。

このようなタイプの記事は文章が非常に多いのですが自分の場合は知識を吐き出すだけなのでそこまで準備するものもないです。

アクセスの観点から見るとこういう情報の多い記事は細く、長くアクセスを集めてくれる印象です。なのでそのような記事が増えるほどアクセス数も比例して増えます。

ポケモンについては一時期ポケモンGOについて触れていましたが結局、通常というか本家シリーズの方に戻ってきました。

タガタメをはじめとしたソシャゲ―
ソシャゲ―のいいところは手軽さ。
いろいろなソシャゲをインストールしてそのうちいくつかはやり続けています。特に誰が為のアルケミストタガタメ)は当ブログでかなりの記事数があります。(記事にしていないゲームも継続してやっていたりします)

タガタメについて最初に書こうと思った理由は探していた情報が無かったから

タガタメの事前登録をする際にタクティクスゲームって何?事前登録?って感じだった自分はネットで検索。
それでも求めていた情報がほとんど出てきませんでした。

ならば自分で書けばいいか、って感じで自分が実際にやってみてわかったことを記録として記事に残すようになりました。

その他のソーシャルゲームも大抵そういう理由で記事にしています。

タガタメはもうすぐ1周年を迎えます。
ユーザーも増えているようですが一つ気になるのはまとめサイトが充実していない点でした。
別にこれは自分がまとめサイトをやる、そのような情報を扱うという振りでもなければするつもりも皆無です。
今まで通り攻略だったり日記だったりユニット考察を書いていくだけです。

でも白猫プロジェクト(最近記事にしていないのですが正月パルメが当たってやる気が再燃しました)や遊戯王デュエルリンクスってまとめブログが凄い充実している印象があります。ポケモンGOに至っては情報サイトの戦国時代ですし。

例えば白猫プロジェクトだったら「しろそく」さんだったりとまとめサイトは最新の情報を入手するのに助けられています。
手軽に一つの話題・ニュースに対しての多くのユーザーの反応がまとめられた情報を見るのは本当に助かるのですがタガタメにはそれが無いです。

個人のユーザーの情報発信はもちろん有ると思うのですが集合知が気になるのも事実。
タガタメが1周年を迎えるにあたって2chまとめブログのようなニュース情報サイトがどうなっていくのか地味に気になっています。

漫画
漫画については前に少年ジャンプ+で連載していた鉄腕アダムの情報や感想がどこにも載っていなかったのでそれがきっかけで漫画感想とかを書くようになりました。

鉄腕アダムという漫画がジャンプ+で連載され、第一話を読んだところ自分のツボにはまりました。
「(これはまとめブログとかで話題になったりしているかも)」と思ってネットで検索したところそのような記事は無し。個人ブログでも感想記事は見当たりませんでした。
(これは連載されてすぐだから反応は無くてもしょうがない気はします。当時はジャンプ+もそこまで話題になるアプリでもありませんでしたし。)

ならば自分で書いてしまおう。

本当に心惹かれた漫画だったので、当時は1記事600文字くらいが限界だった自分ですが一定量の感想はすぐ出ました。

そして、その日にアクセスをふと見たら今までにないレベルでアクセスが伸びています。
アクセスがあると言っても当時ですからそこまで大したことはないです。

ただ、その数字を見て、自分が漫画通じて思ったことは誰かもひょっとしたら気になったりしているのかもしれないと感じました。

ブログの内容まとめ
ブログには自分が書きたいことを書いてきました。
ただ、その中でモチベーションの根源は「探していたのに十分な情報(感想・レビュー含む)が無い」というものが大きいです。

もちろん、自分がその時に思ったこと、ふとやってみたこともはてなの方でなくこちらで書くことがあります。

ただ、記事の大半は自分が無くて困った・煩わしかった・不満だった情報を自分で書けばいいかと思った過程で出来上がりました。

今後

今後のブログも今までと同じように続けていくでしょう。
100万カウントされたから、1年経ったから特別何かする気はさらさらないです。

上の方ではポケモン・ソシャゲ・漫画を例に挙げましたが今後は他の内容についても触れる可能性が十分あるでしょう。

ただ、今までのように自分が書きたいと思ったこと、無かった情報を中心に書いていくことには変わりはないと思います。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

FC2カウンターが100万突破!1年ちょっとブログを続けてみて

ブログFC2ブログアクセスカウンター

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】苦行を越えて… 憤怒の鎧が完成した!効率的な欠片集めとオート攻略について【サバレタEX】

BEFORE「ポケモンSM殿堂入り!映画のようなシナリオに歴代最高傑作の評価も納得 冒険はこれからも続く!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top