とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 01/02

【タガタメ】デネブと占星術師が未だによくわからないから考察してみる

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)のデネブの育成を最近進めてヴェーダとか亡国の蜥蜴、その意思EX(やっとサバレタEXで完全オート攻略できた!新キャラのセツナ当たった、剣豪とは)の攻略パーティーに入れるようになりました。

ただ、デネブのジョブ構成も第一ジョブも謎なところが多く、ここでいったん彼女について考察していこうと思います。

関連記事

デネブとは

fc2blog_20170102193750725.jpg

雷属性のユニットで超レアなジョブの占星術師を第一ジョブに持っています。
ジョブ構成が面白く、一見魔法系のジョブと思いきやクラフターを第二ジョブに持っているので素早さが上がりやすいです。

ジョブは占星術師→クラフター→魔法剣士と開放されていきます。

fc2blog_20170102193916825.jpg

3Dだと分からないのですが一枚絵は相当豪華で服の装飾の細かさが凄いです。
デネブ自身もむちゃくちゃ美人ですがそこまで話題になることがない気がします、、、

占星術師デネブのアビリティセットにいて

fc2blog_201701021938105b4.jpg
せっかくなのでデネブ占星術師で戦っていこうと思います。というか占星術師自体が設定的にデネブありきな気がするので非常に似合います。
ただ、その占星術師がかなり謎というかよくわからないアビリティなのでちょっとどのようなものがあるのか確認していきます。

ちなみにアビリティセットは
汎用アビリティ→基本占星術
リアクションアビリティ→チャートリーディング
サポートアビリティ→精霊の加護・ブースター+1

占星術師は通常攻撃が面白くて高低差がある程度あっても攻撃を届かすことができます。
また、1回での通常攻撃でのジュエル回収量も多め。

占星術
fc2blog_201701021938264a2.jpg
ヒーリングエトワールは十字回復技で(小)となっていますがユニットのHPの4割以上は回復させてくれるイメージです。
グラビテーションのCT(キャストタイム?)を0にする効果ですがCTが100になったらユニットのターンが来るのでなるべくグラびてーション発動時にCTが多くなるユニットを狙った方がいいです。
と言ってもそんなやり方は難しいですし、戦闘がどう変わるかわからないので「コイツだけはなるべく動かしたくない!」って敵に使えばいいでしょう。そうすればあまり動かなくなります。
ただ、消費ジュエルは非常に多いのでその点は注意が必要です。
デグニティマーズは回復効果と3ターン物防を上げるアビリティです。

基本占星術
fc2blog_201701021938425c8.jpg

インフォールサターンは奇術師のバインドみたいな感じだと思えばいいでしょう。高低差が優秀です。
コンジャクションは状態異常を全て回復。
グランドトラインは味方の物防と魔防を上げるので耐久が不安なユニットへのサポートになります。
クィンカンクスが基本占星術の代表的なアビリティだと思いますがこれはオーティマとかと組ませると非常に強いと思いました。ただ、オートだと自分にクィンカンクスをしまくるので注意が必要です。
それが嫌で基本魔剣とかをセットすると基本占星術セット時よりも大幅に行動的となって全く別ユニットみたいな動きをするのでオートではアビリティセットは特に気を付けます。

チャートリーディング
fc2blog_20170102193900093.jpg

チャートリーディングは魔法に対する防御のリアクションアビリティです。

後はサポートアビリティで
・精霊の加護→耐性アップ
・ブースター+1→素早さアップ
をセットして素早く、魔法では倒れにくいサポートユニットとして戦うことができるようになります。

占星術師のアビリティはCTを中心に味方をサポート&相手を妨害するものでこれは詠唱時間が関わってくるクエストで特に重要になってくるアビリティだと思いました。

スポンサーリンク


デネブが活躍できるクエスト


ストーリークエストはきついです。
というのもストーリークエストは素早く多くのダメージを与え機動力があるユニットが有利でデネブは素早さはありますがそのほかは適していないからです。

ただ、イベントクエストになってくるとまた事情が変わってきます。
例えばサバレタEXのようなクエストではオート攻略時に味方を自動でサポートして自身は魔人の魔法攻撃に対してかなり有利に立ち回ることができます。
フレンドにオーティマを選択したときはクィンカンクスでオーティマの詠唱時間をさらに早くしてくれたりしました。

デネブ自体は魔人にとても強いので手動だったらグラビテーションでストップ効果が効かない魔人の動きをかなり制限することもできます。この戦い方はヴェーダでやりました。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】デネブと占星術師が未だによくわからないから考察してみる

誰が為のアルケミストタガタメデネブ占星術師

(0)TB(-)

AFTER「ポケモンSM殿堂入り!映画のようなシナリオに歴代最高傑作の評価も納得 冒険はこれからも続く!

BEFORE「【タガタメ】やっと宿命の一矢エクストラで完全オートクリアできた!ヘイゼルが当たったぞ!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top