とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 01/01

【タガタメ】やっとサバレタEXで完全オート攻略できた!新キャラのセツナ当たった、剣豪とは

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)でタイトル通りようやく通常の方の亡国の蜥蜴エクストラサバレタEX)を最初からオートの完全オートで攻略することができました。個人的にタガタメの正月のキャンペーンで楽しみだった内容の上位はこの亡国の蜥蜴、その意思エクストラ復刻です。
オートパーティーを試したくてうずうずしていました(笑)

ただ、傭兵を雇わざるを得なかったのでそのあたりが大きな課題になりそうです。

とはいえこれでまだ作っていなかった鎧が作りやすくなったのはよかったと思いました。

亡国の蜥蜴、その意思エクストラの完全オート攻略パーティー

まずは自分のユニットから説明していきます。

fc2blog_20170101024647156.jpg
上のように魔法系ユニットを中心に構成しました。

手動プレイならばオバクロザンゲツパーティーで攻略するのですがそんなことはオートではできません。
なので単純に魔人の攻撃を耐えて広範囲攻撃をするというパーティーの方がオート向きです。

ちなみにオート攻略の時は宝箱入手を選択しておきます。
宝箱入手を選択しないとどういうわけかパーティーのユニットはバラバラになって動いてしまい、エリザベス(プロフェッサー)のサポートが追い付きませんでした。

以下ユニットの単独説明。

メア
fc2blog_20170101024704025.jpg

fc2blog_201701010247206ad.jpg

リーダー。
忍歩セットの魔道士はこのステージと非常に相性が良かったです。
マジックバリアとリジェネレーターで耐久はあるのですがやはり光魔人がいるので耐久をさらに上げるために不思議なぬいぐるみを装備しました。

エリザベス
fc2blog_20170101024736152.jpg

fc2blog_20170101024754ff4.jpg

後になって武具を装備していなかったことに気づきました。
手持ちのユニットの中でおそらく一番強いプロフェッサーがエリザベスです。
メア同様マジックバリア+リジェネレーターの存在がありがたかったです。

いきなりオートでもエリザベスは何とか対応してくれて予防薬を撒いてくれました。さすがです。

ヴィンセント
fc2blog_20170101024813360.jpg

fc2blog_20170101024826a70.jpg

必殺技いくぜー!!のヴィンセント。

賢者で戦っているのですが未だにサポートアビリティをどうすればいいのかわからないユニットのうちの一人です(笑)
属性的には有利ではありますがそれでも結構ダメージを喰らいました。特にグランドスパイクは痛すぎです。
そこで異層の雷鎧を持たせたところ水属性魔人の攻撃を1に抑えるようになってかなり長く戦ってくれました。

デネブ
fc2blog_201701010248510d9.jpg

fc2blog_20170101024905ba1.jpg

星のお導きにより加勢します☆

レーザー吸収お姉さん。
チャートリーディングと精霊の加護でありえない魔法耐性を手に入れました。
ただ、物防は目も当てられず、魔人の通常攻撃でほぼ確定1発です…
クィンカンカスを味方に使ってCTを短くしてくれるのはありがたいのですがサポート特有の無駄な動きがどうしてもオートではありました。

ヒーリングエトワールを中々使ってくれなくてひやひやする場面も。

でもやはり魔人のアビリティ攻撃にびくともせず、味方をサポートしてくれる姿は頼もしかったです。

ザイン
fc2blog_20170101024953ce3.jpg

fc2blog_20170101025015ed0.jpg

サブその1。
ずっとエクストラの人気者。
シャイニングフレアはこのクエストでも魔人に1400程度のダメージを与える神アビリティでした。
武具はアルケモノマスコットでやはりこれを持たせた時の場持ちの良さは素晴らしいです。

ヴェテル
fc2blog_20170101024922e0c.jpg

fc2blog_201701010249363e6.jpg

ヴェテルは魔人対策というよりも敵増援での番人ですね。
今回のオートパーティーはオートなので待ち時間がないのですがターン数は非常にかかって増援がほぼ出てきます。
逆に言えばその分ドロップアイテムが増えるのでありがたいと言えばありがたいです。
ただ、魔法系ユニットはザハルやアナスタシアに非常に弱いのでそのあたりを解消するためにヴェテルを入れました。
対ユニット性能は相変わらず高いので増援が来ても安心できます。
本来ならばぬいぐるみを持たせたかったのですがメアが持っているので申し訳程度の水耐性武具のスノーマンハットを持たせました。

追記
エリザベスに渡り鳥のスカーフ装備・素早さが上がる装備を強化
→メアがラーフのブラックホールと魅了攻撃をされる前にエリザベスが2回目の行動をして予防薬をメアに使ってくれるだけの素早さを確保。

ヴェテルをドラゴンナイトローザに変更
→ローザは闇属性でサイキックシャイニングが怖いですがそれでも地形の有利さ、魔人への通常攻撃時のカウンターの回避、ドラゴンブレスなどのアビリティ攻撃、アナスタシアのジャガーノートを1発耐える耐久、ザハル・アナスタシア戦でのHP吸収効果を考慮するとこちらの方が安定感が増しました。

傭兵はオーティマlv75以上、ザインlv80以上で安定感が増す
→オーティマもザインも一人だけ上を駆けのぼって単独攻撃を仕掛けます。
それでも二人とも大ダメージを与える性能を持っていて特にオーティマはいきなりマスアビを使いだすので青花をいきなり倒してくれました。

以上の調整で成功率が上がりました。
それでも敵の回避によって成功率はどうしても変わってしまいますが…

傭兵がいる 金がかかる

傭兵無しのオートをいろいろ考えたのですがあと一歩で攻略できませんでした。
あと一歩で攻略できないのならばその一歩は傭兵に頼ってしまおうと思って傭兵を雇ったらオート攻略できました。
傭兵は正直ある程度のダメージ貢献ができてすぐにやられなくて機動力があれば何でもいいのですがそうなってくるとやはりザインが傭兵候補になってきます。

傭兵なのでゼニーがかかりますが1回で約8000ゼニー、鎧の欠片を400~500個集めるのに320~400万ゼニーと考えるとギリギリ納得がいく金額なので傭兵無しのオート攻略が見つからない場合は素直に傭兵に頼る予定です。

ただ、ゼニーは現在絶賛不足中なので金塊入手をしていかなければなりません。
上のパーティーの育成のために結構ゼニーを使ったとはいえ、久々に1万ゼニ―を切りました、、、


それとコンティニュー不可の方でもオート攻略パーティーを検討中です。

ラーフさんの回避率

傭兵を雇わなければならなくなった理由の一つはラーフの異常なまでの回避率でした。
魔道攻撃を避けるわ避けるわで安定感が重要視されるオート攻略においてかなり精神的に負担をかけてきます。
前までこんなに回避率が高い気はしなかったのですが魔法攻撃に対しては回避しやすくなっているのか魔道の命中率が悪いのか、いずれにせよ印象に一番残ったのはラーフです。

極・エクストラの完全オート攻略

fc2blog_20170101173741934.jpg

上のようなパーティーに傭兵でザインを雇ったら極エクストラも完全オート攻略ができました。
こちらは敵の増援前に攻略できたのでおそらく手持ちユニットの相性が良かったのでしょう。
カグラはマスターアビリティが強力でしたが、その後はなぜか詠唱魔法ばっかり使ってしまいました。
おそらくオートは詠唱時間よりも火力を重視するようになっているっぽくて無詠唱の魔法は選択されにくいんでしょう。

ただ、自分はなぜか極=超獲得と勘違いしていてクエストが終わってから獲得アイテムが無いことに気づきました。
確か、このクエストってチャレンジミッション目当てのクエストだったので完全に60APが無駄になった感じです…
鎧の欠片はおとなしく通常エクストラを周回します。

最強ユニット3ステップガチャ 1回目

なんかお得な3ステップガチャが3種類登場してびっくりしているのですがとりあえず最強ユニット召喚みたいな名前のガチャをしてみました。
相変わらず幻晶石不足で500個使用を1回だけやって今回は終了です。

fc2blog_20170101025031774.jpg

おお~、ええやん。

fc2blog_20170101025050bcd.jpg

おお~、ええやん!


fc2blog_20170101025105b0f.jpg

うおおおぉぉぉぉぉ!!!!

セツナきたー!!!!!

(黄色の石からはセリーヌが登場)

fc2blog_20170101025146f3c.jpg

アスワドの暗殺者ジョブが何だかすごい消費ジュエルのアビリティ攻撃があってびっくりしました。
忍者ジョブの上位互換が暗殺者っぽいです。

fc2blog_20170101025127fd3.jpg

セツナは見た目はダークヒーローっぽくてかっこいいのですが内面はかなり繊細なようです。
剣豪ジョブは侍の上位互換ですね。
飛燕返しがかなり強かったです。

限界突破は後回しにしてとりあえずジョブマスターを目指していこうと思いました。
というかジョブ構成がちょっと強すぎな気がするのですが…

暗殺者もあるので機動力がとんでもなくなりそうです。


残りの500ガチャ2種類も幻晶石が貯まり次第引いていきます。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】やっとサバレタEXで完全オート攻略できた!新キャラのセツナ当たった、剣豪とは

誰が為のアルケミストタガタメ亡国の蜥蜴、その意思エクストラオート攻略アスワドセツナ

(0)TB(-)

AFTER「ジャンプ+の読切、空飛ぶモグラがガチの大作だった 無料感想・ネタバレ

BEFORE「RADWIMPSが出るから久々に紅白観た!!前前前世オリジナル ver.の感想・映像など

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top