とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 12/31

【タガタメ】高火力速攻魔法アタッカーのカグラの育成を考える!単独出撃と神焔の守護神像入手の思い出とか

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)の聖石の追憶イベントで手に入るカグラについて最近ようやくわかってきたので紹介します。

関連記事

カグラと灼珠姫

fc2blog_201612302354468d1.jpg

カグラは第二ジョブに焔珠姫、第三ジョブに灼珠姫という固有アビリティを持っています。

炎属性で魔法系ですがかなり攻撃寄りのユニットで詠唱無しの範囲魔法攻撃を使えるのが非常に強いです。
カノン同様、イベントストーリーを進めたりミッションを達成することで魂の欠片を入手→錬成という風に入手することができます。
限界突破は現時点で15回が最高。(炎と虹の魂の欠片を使わなければ)

ステータスを見る限り魔法攻撃力の高さがとんでもないです。ユニットレベル70前半で561はびっくりしました。
あと魔防も高く、配布ユニットらしからぬ数値の高さです。

ワダツミ出身ですがそれによってイベント内で彼女は大きな宿命を背負うことになります。

単独出撃について
ザインとの一騎打ちのクエストで単独出撃しなければいけませんでした。
その時は第二ジョブのままでその単独出撃クエストをクリアすることで確か第三ジョブ開放だったと思います。
ちなみにその時点でカグラの戦闘力は高くなく、クエストもそんな状況に合わせてくれたような難易度でした。なのでクエスト自体はカノン単独出撃と比べたらまだ攻略しやすかった記憶があります。とりあえず第二ジョブの焔珠姫を育成できるだけ育成して挑戦しました。
というか確かマスターアビリティを使えたような…

マスターアビリティのカグツチ
神具「タケミカヅチ」を装備させることでマスターアビリティのカグツチを使うことができます。
これが非常に強くて複数マスを攻撃できる炎属性魔法でした。
そして詠唱無しなのでいきなり使うことができます。
もちろん、灼珠姫は初期ジュエルが多く、マスターアビリティを使ってもまだまだアビリティ攻撃を仕掛けることができます。

神焔の守護神像
fc2blog_2016123102093555b.jpg

カグラの専用装備の神焔の守護神像。「神」というワードが2回登場するのに今気づきました。
魔攻+50っていうのがほんとうに凄くてこれがカグラの魔攻の高さにつながってきます。
当時は聖石スキップチケットも無くて周回するのがめんどくさかったのですがその見返りはあると思います。

春暁の洒落着
fc2blog_201612310210008cc.jpg

焔珠姫の固有装備である春暁の洒落着
こちらは属性耐性が特徴的ですね。
この装備は周回でも入手できますが初出の章ではなくその先の章のミッションを攻略することでたしか現物が手に入るので春暁の洒落着の入手はそこまで困りませんでした。

ジョブは灼珠姫!アビリティセットを考える

fc2blog_20161230235501268.jpg

ジョブは灼珠姫でいきます。
固有アビリティが強いですし、単純にステータスも高いので。

灼珠技
fc2blog_201612302355593d5.jpg
固有アビリティの灼珠技。
バーンアウトと火之迦具土神は詠唱無しの魔法攻撃で
マスターアビリティ→相手の位置によってバーンアウトか火之迦具土神のどちらかを使うというのが基本的な戦い方でしょう。

詠唱有のブレイズボルテックスは射程と範囲が優れています。

基本灼珠技と基本焔珠技
fc2blog_20161230235617e1d.jpg
fc2blog_20161230235634d84.jpg

汎用アビリティでは基本灼珠技と基本焔珠技で迷うかもしれませんが基本灼珠技をセットしておけばいいでしょう。
麻痺をどうしても使いたい、という場合以外は基本灼珠技の方が状態異常の内容も幅が広いです。

火神の加護+2
fc2blog_201612302355440d8.jpg
リアクションアビリティは火神の加護+2でいいでしょう。
ただ、これは確率で発動なので運が絡んできます。

不知火・マジックアップ
fc2blog_20161230235521108.jpg
陽炎は素早さが下がるのでサポートアビリティは「不知火」と「マジックアップ」をセットしました。
これで魔攻は結構アップ、魔防もアップとステータスが上昇します。

スポンサーリンク


カグラが活躍しそうなクエスト


ストーリークエスト
ストーリークエストは魔法系ユニットは物理系のユニットと比べて不利な印象ですがカグラは詠唱無しの攻撃を使うことができるので活躍はできそうです。
ただ、灼珠姫を開放しているプレイヤーはストーリークエストはそれなりに進めていると思います。
なのでストーリーで活躍する機会は状況的に少ないと思いました。

イベントクエスト
魔法攻撃に強く、魔法攻撃が強い、そんなユニットがカグラです。
イベントクエストでは難易度が高いほど魔法系の攻撃しか出てこない敵が多くなってきます。
魔人のレーザーやサイキック攻撃にも対抗できるステータスとリアクションアビリティを持っていて、いきなり使うマスターアビリティ・アビリティ攻撃によって魔法攻撃しか通用しないクエストで特に活躍すると思いました。
具体的にはサバレタEXとかでしょうか。
ヴェーダでもそんなクエストがあった気がします。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】高火力速攻魔法アタッカーのカグラの育成を考える!単独出撃と神焔の守護神像入手の思い出とか

誰が為のアルケミストタガタメカグラ聖石の追憶

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】クラスチェンジの方法・強さ・証入手について 手持ちの第四ジョブユニット紹介

BEFORE「【ジャンプ+】帰ってきたブーメランパンツ先生!年末のハーレムで良い年越しができそうになった 無料感想・ネタバレ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top