とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 12/30

装備魔法「重力の斧ーグラール」と「流星の弓ーシール」の汎用性が凄い 当たりっぽいしデッキは?【デュエリン】

スポンサーリンク

が当たったのでちょっと紹介したいと思います。

これらは二つとも装備魔法で対応するガーディアンシリーズの召喚にも必要になってきます。
ただ、ガーディアンは別に考えて単体の装備魔法としても非常に優秀です。

重力の斧グラール

fc2blog_20161230220905d1e.jpg

・装備モンスターの攻撃力500アップ
・相手フィールド上のモンスターは表示形式を変更できない
という効果を持っています。

まずは攻撃力アップについてですがコストとか装備条件なしで500アップは非常に強いです。

特定の種族・属性限定の魔法カードで500以下の攻撃力アップしかしない場合は完全に置いていかれてしまったと思いました。

そして、もう一つの効果の表示形式ロック。しかも相手のモンスターだけに適用なので自分は影響がありません。
これもかなり凶悪です。
デュエルリンクスではクリボールとエネミーコントローラーがあるのでそのカードとも相性が非常に良いです。
反転召喚も封じることができるので相手主導のリバース効果も発動させることはないです。

流星の弓シール

fc2blog_20161230220924756.jpg

流星の弓シールはちょっと特殊な装備魔法です。
・装備モンスターの攻撃力は1000ポイントダウン
・装備モンスターは相手に直接攻撃することができる
この二つの効果を持っています。

これは攻撃力を下げるけどダイレクトアタックできるよ~って感じの装備魔法ですが単純に相手モンスターの攻撃力を1000下げる使い捨てのカードとも考えることができるでしょう。

なので主な使い方は二通りで
・相手モンスターの攻撃力を1000下げる
・自分のモンスターをダイレクトアタックできるようにする、その代り攻撃力は1000下がる
のように状況に応じた使い分けができます。

なので、フィニッシャーとして装備するも良し、相手の高攻撃力モンスターを戦闘破壊する時にそのモンスターに装備させるも良し、という感じで様々な場面で使えると思いました。


重力の斧グラール流星の弓シールが入るデッキについて

ガーディアンシリーズの装備魔法ということでグラールシールというガーディアンが存在します。

fc2blog_201612302209418a8.jpg

ガーディアン・シールは自身に装備された装備カードと相手のモンスターを1:1交換する効果を、

fc2blog_201612302210002c9.jpg

ガーディアン・グラールは手札にグラールの実の時に特殊召喚可能な上級モンスター。

ガーディアングラールはデュエルリンクスの初期手札の仕様からOCGより活躍できそうですね。

ただ、ガーディアンデッキとして重力の斧グラールと流星の弓シールを使うのはちょっともったいない気がします。
やっぱり今の段階だとガーディアンデッキは事故率がどうしても高いですし、そもそもデッキから装備魔法サーチのカードが無いです。

なので今回の二つの装備魔法は単純に汎用性に注目してスタンダードデッキに入れるのがいいと思いました。

重力の斧グラールは自分のモンスターの攻撃力をコストも無し、属性種族に縛られることなく装備可能。
さらに、スタンダードには入りやすいエネミーコントローラーとクリボール(この2枚は入手難易度が高いですが)との相性が非常に良いです。

流星の弓シールはどちらかというと相手に装備させて攻撃力を1000下げる魔法として使うのがいいでしょう。
現時点でデメリット無しで通常召喚可能な下級モンスターの最高攻撃力は1750なので2750までのモンスターならシールと組み合わせて戦闘破壊することができます。

重力の斧グラールと流星の弓シールは当たりの部類

重力の斧グラールも流星の弓シールも当たりのカードの一部でしょう。
しばらくは使えそうです。
というかレベル制限B地区のようなロックカードが現れたらグラールの評価はさらに上がりそうだと思いました。

この2枚のカードはスタンダードデッキに入れて様々な場面で使うこともできそうですし、おそらく水属性デッキなど単属性メインのデッキにも入ってくるでしょう。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

装備魔法「重力の斧ーグラール」と「流星の弓ーシール」の汎用性が凄い 当たりっぽいしデッキは?【デュエリン】

遊戯王デュエルリンクス重力の斧グラール流星の弓シール

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】天人の衣作成に必要な炎帝の鎧とかいう素材(装備)が不足するとは思わなかった 入手法を考える

BEFORE「【タガタメ】異層塔ヴェーダ61階再到達 攻略で強かったユニット・武具など

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top