とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 12/30

【タガタメ】異層塔ヴェーダ61階再到達 攻略で強かったユニット・武具など

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)の異層塔ヴェーダで61階までの最初の再挑戦が終わりました。
前回よりも最上階到達が早くなった(61階は難易度的には無いようなものです 楽しいですが)理由としてはユニットの育成&新ユニットの入手が大きかったです。

fc2blog_20161230192001e77.jpg

本当ならチャレンジミッションというものをやってみたかったのですがホーム画面に見当たらなかったのでヴェーダを進めました。
→不具合があったみたいでした。

今回は
・コインで交換したもの
・特に活躍した印象が残ったユニット
・役に立った武具
・今後育成しておきたいと思ったユニット
についてまとめます。


ヴェーダコイン交換アイテム

fc2blog_20161230192022c7a.jpg

クロウリーの剣の欠片をあと1セットゲットしておきたかったのですがコインが足りませんでした^^;
事前に合計コイン枚数を計算しておくべきでした、、、


fc2blog_20161230192039da5.jpg

コインは聖獅子の剣とギアロッドで大量に消えましたがこれらのおかげでユニットの育成が進んで結果的にヴェーダ攻略に貢献した感じです。
なのであまり後悔はありませんでした。

獅子王の盾を全て交換してとりあえずヴェーダコインを使っておきます。


fc2blog_20161230192059e15.jpg

ヴェーダコインって持越しできるのか気になります…
ウロボロスリースの交換日があと1日なのでリースの挙動次第でひょっとしたら何かと交換するかも。

残念ながら再挑戦は幻晶石の関係で今回はやめておきます。
正月らへんの召喚のために温存です。

活躍が印象的だったユニット

ヴェーダで活躍が印象に残ったユニットを3人紹介します。
ただ、ヴェテル・ヨミ・ザイン・ロフィア・エリザベス・シェイナ・カリスなどはなんというか自分の場合はヴェーダ実装時から第一線で活躍していて特に驚くことがないユニットだったので今回は除きます。

クダンシュタイン 57階・59階他
fc2blog_20161230192115252.jpg

57階は光属性の敵がいるクエストでワギナオが物理攻撃を下げる広範囲攻撃を使ってきます。
残念ながら57階は1発でクリアすることができなかったのですがワギナオ(HP満タン)とAJ7000、さらには魔道士が何体か残っている状態でクダンシュタインは出撃します。

オーバークロックを4回かけてためて通常攻撃、マスターアビリティのジ・エンドでワギナオ撃破、ジオクロスで雑魚殲滅など一騎当千のような活躍をして57階をクリアすることができました。

59階では最後の最後で倒れてしまったものの魔人や狂化を使う弓使い、ルシアへの攻撃をしつつ、花モンスターを1体倒してくれました。

彼のおかげで右側のコースはスムーズに攻略でき、クダンシュタイン以外のメンバーは生存しつつ、1回の出撃でクリア。

モンゼイン 52階他
fc2blog_20161230192134d80.jpg

やはり水ステージでは怒濤の活躍をしたモンゼイン。
特に52階では魔法攻撃にもしっかり耐えつつ、反撃(HP吸収は相性が悪いのでこの時はセットせず)をしたりマスターアビリティをしたりして左側をマグヌスとともに全滅してくれました。
更に後ろから回り込んでシュートジアックスと通常攻撃でエレインを倒します。
攻撃時のセリフと相まって非常にかっこよかったです。

ヴィンセント 52階他
fc2blog_2016123019214945b.jpg

よく考えたらヴィンセントって雷属性の魔法攻撃ユニットの中でトップクラスの性能かもしれません。
魔人の攻撃にもびくともせず、魔道でどんどん敵を倒してくれました。
52階はもちろんの事、40階台のラミアとかロフィアとかシュンメイとか魔人が出てくる狭いステージの攻略に貢献。

強かった武具


スノーマンハット
fc2blog_201612301922102e7.jpg

星5にできず後悔したスノーマンハットですがこれが非常に強かったです。
自分はアルベルのレベルが高くないのでアビリティ攻撃が最初からそこまで打てないのですが彼女にこれを装備したらいきなり爆裂弾を撃つことができました。

更にはマスターアビリティのプレゼントフォーユーが消費ジュエル30でジュエルを他のユニットに与えることができました。
なので忍者ミズチのような素早さの速いユニットに装備してザインにプレゼントフォーユーをすることでザインが通常攻撃をせずにライトニングボルトとシャイニングフレアを撃てたりします。

ヴェーダはユニットが倒れても武具は関係がないです。
特にスノーマンハットはコンボ性が非常に高いので攻略の幅を広げてくれました。

渡り鳥のスカーフ
fc2blog_20161230192233156.jpg

プロフェッサー、特にハヅキに装備していた渡り鳥のスカーフ
プロフェッサーの予防薬はヴェーダでよく使うと思うのですが素早さが1違うだけで味方の行動回数が変わってしまいます。
特に53階のようなサイレントをされるクエストではアビリティをいきなり封じられるのはきついのでなるべくハヅキには早く動いてもらう必要がありました。
ただ、ハヅキは素早さが遅く(回避率はなぜか高い)、パーティーで一番最後に動くなんてことも。この武具を装備すればそれが解消される機会も何度かありました。
また、プロフェッサーエリザベスに装備して更に早く動くなんてこともします。

ハロウィンハット(番外)
fc2blog_20161230192254d63.jpg

ヴェーダ攻略中は完全に存在を忘れていましたがハロウィンハットのトリックオアトリートも今にも倒れそう、でも必要ってユニットを開幕から回復させることができるので使いどころはあったんじゃないのかなぁと思いました。

今後期待できそうなユニット

限界突破が少なかったりそもそも魂の欠片がクエストでもらえない、つまりは育成が進んでいないユニットの中で今後活躍できそうなユニットを紹介します。


fc2blog_20161230192316c4f.jpg

キャロルは光マシーナリーということでライルとのコンビで闇属性の敵を一気に殲滅できそうな気がします。
レイダはヨミと似ていますね。
ジョブ構成もそうですが兄とはいろいろあるみたいです。
ヨミが物理寄りのユニットだとしたらレイダは魔法寄り。
多分、レイダの巫女はなかなか面白い動きをしてくれるのではないでしょうか。

fc2blog_201612301923391c4.jpg

上のメンバーは本当に育成次第では活躍できそうなユニットばかりです。☆5なのでガチャキャラでないユニットもなかなか強そう。
ルシアは最近魂の欠片から錬成しました。
ヨミとともに風属性拳聖として大ダメージを与えてくれそうです。

fc2blog_20161230192400185.jpg

ヴィクターは15凸が待ち遠しいです。
また、アーチャ―はアーチャ―ジョブとレンジャージョブのジョブマスターを視野に入れながら育成を進める予定で85レベル、ジョブマスター×2で相当強いユニットになると思いました。

攻略忘れてるわ…

前に攻略したから大丈夫っしょ~って思っていたのですが普通に攻略法を忘れていました。
この間やった時はちゃんと攻略できたのに今はできない…なんてクエストもあってどうやって攻略したかメモしておけばよかったと後悔。

オート攻略ができなくなった辺りから
・攻略メンバー
・何回出撃したか
・3手あたり、(難しい内容ならもっと)までの動き方
・敵の注意点
などを今度まとめておこうか検討中です。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】異層塔ヴェーダ61階再到達 攻略で強かったユニット・武具など

誰が為のアルケミストタガタメ異層塔ヴェーダ

(0)TB(-)

AFTER「装備魔法「重力の斧ーグラール」と「流星の弓ーシール」の汎用性が凄い 当たりっぽいしデッキは?【デュエリン】

BEFORE「ポケモンサン&ムーンで色違いイーブイが可愛いから自慢したい

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top