とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 12/29

最強の儀式モンスター!?ノースウェムコとガーランドルフデッキの対策を考える【遊戯王デュエルリンクス】

スポンサーリンク

遊戯王デュエルリンクスの新パックでとんでもないモンスターが登場しました。

この2体がパックの内容に出ていたときは正直びっくりしました。
一気にインフレした感じがします。
もう要塞クジラとか一気に時代遅れになった感じがしてちょっと悲しかったのですが今後はこの2体のどちらかを入れたデッキが主流になりそうなので考察と対策を考えていこうと思います。

自分もほしかったのですがどちらも当たらず…
なんだかOCGで何体か欲しいカードがあったのにそのうち1体も当たらない感覚を思い出しました。

救世の美神ノースウェムコ

fc2blog_20161229110730f6a.jpg
儀式・効果モンスター
星7/光属性/魔法使い族/攻2700/守1200
「救世の儀式」により降臨。
このカードが儀式召喚に成功した時、
このカードの儀式召喚に使用したモンスターの数まで、
このカード以外のフィールド上に表側表示で存在するカードを選択して発動する。
選択したカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
このカードはカードの効果では破壊されない。
wikiより引用。
救世の儀式で降臨できる星7の儀式モンスター、ノースウェムコ。
このカードはノースウェムコ以外のモンスターに効果破壊耐性を付与することができます。
効果破壊耐性を付与できるモンスターは少なくとも1体で儀式に2体のモンスターを使えばデュエルリンクスの仕様では最大数までその効果を使うことができます。
儀式は特殊召喚なので通常召喚を行ってさらにノースウェムコの降臨を行うこともできます。

手札消費は激しいですが場にモンスターを一気に2体出せて、そのうち通常召喚したほうは効果破壊耐性が付くことになります。

ただ、デュエルリンクスにおいてはこのカードは単純に打点が高いのが特徴だと思いました。
だって今までの星7儀式の最高攻撃力って要塞クジラの2350でそれを大きく上回る2700がノースウェムコです。

破滅の魔王ガーランドルフ

fc2blog_20161229110713ad2.jpg
儀式・効果モンスター
星7/闇属性/悪魔族/攻2500/守1400
「破滅の儀式」により降臨。
このカードが儀式召喚に成功した時、
このカードの攻撃力以下の守備力を持つ、
このカード以外のフィールド上のモンスターを全て破壊し、
破壊したモンスター1体につき、このカードの攻撃力は100ポイントアップする。 
ガーランドルフも同じく星7の儀式モンスターです。
こちらのカードはより注意が必要で一発逆転される可能性が十分ある効果を持っています。
儀式召喚に成功した時にガーランドルフの攻撃力以下の守備力を持つフィールド上のモンスターをすべて破壊なのでたとえ相手のフィールドに3体のモンスターがいても一掃できる可能性を秘めている、というかほぼ確実に効果で破壊できるでしょう。

攻撃力2500でしかもその守備力「以下」なのでブルーアイズホワイトドラゴンでさえも破壊対象です。
おまけに破壊したモンスター1体に追記攻撃力は100上がるのでそのあとのダイレクトアタックも脅威になります。

ノースウェムコとガーランドルフの対策カード

これらのモンスターの対策カードのうち、汎用性のあるカードを考えていきます。

エネミーコントローラー
ノースウェムコは1200、ガーランドルフは1400の守備力しかないので相手ターンの攻撃前にエネミーコントローラーで守備表示にしてしまえば次のターンで割と幅の広いモンスターで戦闘破壊することができます。

ただ、入手が困難な印象。
海馬瀬人を倒すことでエネミーコントローラーはドロップするのですが確率が低く、さらにレベ
ル40海馬自体もかなり強いので戦う時に余裕がなく、その分ポイントもあまり高くならない印象です。

マジックジャマー
そもそも儀式をさせなければ問題ないという考えで儀式魔法をカウンタートラップで処理します。
儀式召喚の生け贄はコストでないのでマジックジャマーを発動する際にはアド損をするのですが状況次第ではそんなことを言っていられないので思い切って発動するのもありだと思いました。

道連れ
ノースウェムコ自体には効果による破壊耐性は付与しないので道連れで破壊することができます。
ただ、ちょっと気になるのはガーランドルフの効果に対して。
ガーランドルフの効果に対して道連れを使うのが一番効率よくガーランドルフを倒せる印象なのですがタイミングを逃すかどうかが気になりました。
そのあたりは実際に戦ってみて検証していきたいと思います。
道連れを使うことができればかなり有利になるでしょう。


ノースウェムコ・ガーランドルフ対策 まとめ

ノースウェムコもガーランドルフも敵として戦う場合は相手のターンに割と好き放題されるので速攻魔法やトラップカードで対策をするのが基本になってくるでしょう。
あと地味にバニラデッキも強化されたので突撃司令もデッキによってはかなり有効な手段だと思いました。
他には攻撃時にクリボールで守備表示にして次のターンに戦闘破壊するのもありでしょう。
儀式モンスターは展開力が凄くて、特にノースウェムコとガーランドルフは効果もなかなか強力です。
ただ、その反面手札消費が激しいので召喚ターンさえ凌げば逆に儀式召喚したプレイヤーは不利になりがちでそこをうまく突いていきたいと思いました。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

最強の儀式モンスター!?ノースウェムコとガーランドルフデッキの対策を考える【遊戯王デュエルリンクス】

遊戯王デュエルリンクス救世の美神ノースウェムコ破滅の魔王ガーランドルフ対策

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】アーチャ―が25凸になった!強い気がする!!ジョブとかアーチャ―トップス・アーチャ―コートとか

BEFORE「【デュエリン】マジシャンズ・サークルの使い方 高速BMG展開魔法使い族デッキの可能性について

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top