とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 12/29

【デュエリン】マジシャンズ・サークルの使い方 高速BMG展開魔法使い族デッキの可能性について

スポンサーリンク

遊戯王デュエルリンクスで新パックが登場しました。
ジェムが配布されたこともあって自分もいくつかパックを購入しました。
今後の環境を支配しそうな儀式モンスターは当たらなかったのですがいくつかスーパーレアが当たってその中の「マジシャンズ・サークル」について紹介と使い方を考えていこうと思います。

このカードは「とうとう来たか」という感じで前々から実装が楽しみだったので当たって嬉しかったです。

マジシャンズ・サークルについて

fc2blog_20161229015541f19.jpg

マジシャンズサークルは通常トラップで発動条件と効果は
自分か相手の魔法使い族モンスターの攻撃宣言時に発動可能
互いのプレイヤーが自分のデッキから攻撃力2000以下の魔法使い族モンスターを攻撃表示で特殊召喚する
というものです。

発動条件は互いのどちらかが魔法使い族モンスターで攻撃宣言した場合でこのカードを発動したら巻き戻しが起こります。
なので、攻撃宣言したモンスターの攻撃をいったん中止してマジシャンズサークルを使って特殊召喚したモンスターで先に攻撃できたりするので戦闘時の戦略の幅がかなり広がります。
相手の攻撃宣言でもマジシャンズサークルは発動できるのですが基本的に自分が魔法使い族メインのデッキを使って発動していくという流れになるでしょう。

特殊召喚するモンスターは魔法使い族・攻撃力2000以下と書いてあるだけなのでレベル制限とかはありません。
なので、今ならブラックマジシャンガールを特殊召喚するのが一番良いのではないでしょうか。

相手も魔法使い族を特殊召喚できますが魔法使い族以外のデッキなら下級モンスター(ウェポンサモナーなど)位しか入っていないと思うので自分のペースでモンスターを特殊召喚しやすいと思います。


マジシャンズサークル入りブラマジガール展開デッキレシピについて

マジシャンズサークルが当たってデッキ構築を早速しました。
必要なカードがそろっていないのでまだデッキは未完成ですが以下のデッキレシピが軸となっていくと思います。

fc2blog_201612290156095dd.jpg

現時点で入っているカードを紹介します。()内は枚数です。

上級モンスター
ブラック・マジシャン(2)

下級モンスター
青龍の召喚士(1)
魔道獣ケルベロス(1)→今後は2~3枚にする予定

魔法カード
強欲なカケラ(2)→今後は減らす可能性あり
ワンダー・ワンド(1)→今後は2~3枚にする予定
黒・魔・道(ブラック・マジック)(1)
賢者の宝石(2)

道連れ(2)→今後は減らす可能性も
マジシャンズ・サークル(1)→できれば3積したい


下級モンスターがまだ十分そろっていないのであと6体くらいは下級モンスターを入れたいと思いました。
下級魔法使い族モンスターとマジシャンズサークルさえそろえば一気に展開ができるのがマジシャンズサークルデッキの強みです。

下級魔法モンスターで攻撃
→マジシャンズサークル発動
→ブラックマジシャンガール特殊召喚
→次のターンに賢者の宝石でブラックマジシャン特殊召喚
が理想の流れとしています。

最終的にブラックマジシャンを特殊召喚するのが目的でデッキを回してみてブラックマジシャンの専用カードがもう少し必要だと思ったら追加していきたいです。
千本ナイフとかも事故らない程度に入れたら強いかもしれません。

また、メインフェイズ2が無いのでブラックマジシャンガールを特殊召喚した次の相手のターンで逆転される可能性が十分あります。
特に新パックでは一発逆転の儀式モンスターが登場してしまいましたし。

なのでトラップカードはマジシャンズサークル以外にモンスターを守るタイプのトラップを入れたいと思いました。
道連れは自分のモンスターの破壊前提なのでちょっと今のデッキとは相性が悪いです。

トラップではなくて海馬を倒してドロップするエネミーコントローラーは魔道獣との相性も良さそうだと思いました。
でもエネコンはあまり出ない…、というか自分はいまだにドロップしないでいます…

スポンサーリンク


マジシャンズサークルデッキとその強さまとめ

新パックでおそらく儀式デッキが最も注目されているでしょう。
マンジュゴッドさえ出ないものの千手ゴッドが出たのでこれでソニックバードと合わせて儀式召喚が非常にしやすくなりました。

おそらくオンラインでは儀式デッキが流行しそうです。

ただ、自分はマジシャンズサークルも注目すべきカードだと思っています。

魔法使い族デッキがこれでかなり強化されますし、特にブラックマジシャン&ブラックマジシャンガールが入っているデッキは事故率が減ってデッキの回転も速くなります。

出来れば3枚欲しいところですがとりあえずリセット前に入手可能な枚数である2枚は確保しておきたいと思いました。
それと同時にカードトレーダーともカードを交換してデッキパーツを充実させておきます。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【デュエリン】マジシャンズ・サークルの使い方 高速BMG展開魔法使い族デッキの可能性について

遊戯王デュエルリンクス魔法使い族マジシャンズ・サークルブラック・マジシャン・ガール

(0)TB(-)

AFTER「最強の儀式モンスター!?ノースウェムコとガーランドルフデッキの対策を考える【遊戯王デュエルリンクス】

BEFORE「【タガタメ】セリーヌさんを救いたい 戦い方とかラーフの存在とか

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top