とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 12/29

【タガタメ】セリーヌさんを救いたい 戦い方とかラーフの存在とか

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)で初期からいる純正星4ユニットのセリーヌ
自分もかなり昔から持っていたのですが魔法系ジョブはメアがいたのでセリーヌは育成せずに放置でした。
さらにそのあとヨミやらヴェテルが当たってそちらの育成を急ピッチで進めました。

そもそも、当時はミアンヌのイベントが開催されてミアンヌが☆5開放&ビショップ開放ということでそちらのイベントを周回し、ミアンヌを育成していました。

そして、かなりの月日が流れて異層塔ヴェーダの61階実装&リセットプレイをしていて奇術師を一気に失うようなプレイングをしていた時にちょっとセリーヌの存在を思い出しました。

異層塔ヴェーダに関してはユニットが増えたことと育成が進んだことで今までよりも攻略ペースは上がっています。特に聖石ユニットの育成やシェヘラザーデ、ヴィンセントなどの限界突破が大きな要因でした。また、マグヌスとアルベルの追加の影響も大きいです。

ただ、別にプレイングが上達したわけではなく、ロフィア・エリザベス・ラーフを同時に失う痛恨のミスをしてしまった上で40階台後半に挑戦していました。

その時に奇術師がいないときついクエストがあり、チハヤしか戦えそうな奇術師がいませんでした。
さすがに彼女だけだとダブルオーバーができないので他の奇術師ジョブを持つユニットを確認していたところセリーヌの存在を思い出してとりあえずジョブレベル9にしてヴェーダデビューを果たした次第です。

関連記事

セリーヌとは

fc2blog_20161229022016a32.jpg

結構林檎はあったのですがすぐに無くなってしまい、セリーヌにはあまり林檎を使えていませんでした。
なのでユニットレベル50と非常に心もとない状況で戦いました。
ただ、奇術師なので安全地帯から目的のユニットにオーバークロックをしてしまえば目的は完了したようなもの、たとえステータスが低くてもオバクロさえすれば大丈夫、オバクロさえすれば。
みたいな感じで戦いました。
それが思った以上に詠唱時間が長くてチハヤのオバクロからほぼ1周遅れでオーバークロックをしたような印象をうけました。
これは多分ユニットレベルを上げてもあまり意味ないんじゃ…、そんな不安が襲います。

前置きが長くなりました。
セリーヌは初期の方に来てくれたのにあまり活躍をさせてあげられず、いざ実戦に出してもちょっと不遇な感じがしてならなかったのでどうするか考えてみようと思いました。

ちなみに性格はルストブルグって感じで男に不信感を抱いている一方、女子のことは大事?にする感じです。ストーリークエストの3章の先生に出てきたら面白そうなキャラではありました。

セリーヌは☆4でレアガチャで出ます。そして進化は無し。
同じ様な境遇のユニットにフリードストリエがいるのですがフリードはヴェーダの50階以上でも敵へのダメージで貢献していましたし、ストリエもクエストによっては30階台後半で敵に痛手を負わすことができます。

fc2blog_20161229040717fbb.jpg
↑光ザンゲツの可能性を秘めたフリード。

fc2blog_201612290407368da.jpg
↑ジョブ構成が面白いストリエ。

この二人は今後の強化次第で化けそうな要素があるのですがセリーヌは強化があったとしてもちょっと不安でした。

セリーヌは魔道士→ビショップ→奇術師とオーソドックスな魔法系ジョブの構成をしています。
ビショップと奇術師は優秀なのですが魔道士が…
そんな彼女の属性は風なのですが構成が良く似ているあのユニットがいます。

fc2blog_201612290220383e2.jpg

ラーフさん!!


初期ジョブが奇術師!!
星5進化可能!!
無駄のないジョブ構成!!
というかなり優秀なユニットです。

ラーフとセリーヌは属性が一緒でジョブが二つ被っていてメインで使うジョブがおそらく奇術師と共通点が多いです。
ただ、この場合は被っていないジョブが魔道士(セリーヌ)とエンハンサー(ラーフ)ではかなり致命的でエンハンサーの高速チャージは奇術師・ビショップのアビリティと相性抜群なのに対して魔道士のアビリティはそこまで相性は良くないです。


ということでセリーヌにとってラーフは大きな存在であると思いました。

ここで考えたいのはリン
fc2blog_20161229040801926.jpg

自分は水属性の奇術師(+)でエリザベスとロフィアがいます。
ミハエルも奇術師を持っているのですが奇術師ジョブで戦っていないので今回は置いておきます。

エリザベスもロフィアも魔法系ユニットの中ではかなり強い部類でロフィアに至ってはエクストラ攻略どころか闘技場ガチパーティーにも入ってきます。

それでもリンはヴェーダで活躍していました。(ロフィア入手前は高難度のクエスト攻略もしていました)

理由は単純で星5だから。
星5だから
・ジョブレベルを11にする
・ユニットレベルを85まで上げる
ことができます。

さすがにエリザベスやロフィアにステータスで迫る気配はありませんがやはり星5という時点でステータスが底上げされるのでセリーヌも星5開放されれば活躍できる場面はある気がしました。
奇術師というジョブを持っている時点で最低限のステータスを確保さえすればなんとかなります。
ただ、その最低限のステータスを入手するには今のところ星5開放しかないと思いました。

自分のセリーヌも一応は
・ユニットレベル70
・装備完全強化
で多少は変わると思いますがそれでもあまり期待はできないと思います。

セリーヌのジョブとアビリティセット

fc2blog_20161229021952444.jpg

セリーヌは奇術師で戦うことが多くなるでしょう。
その場合は魔道士ジョブのアビリティ無しで
汎用アビリティ→基本神聖術
リアクションアビリティ→マジックバリア+2
サポートアビリティ→リジェネレーター、時を駆ける
になってくると思いました。

時を駆けるは初期ジュエル的に必要かどうかちょっと疑問点がありましたが他に入りそうなアビリティも思い浮かばなかったのでセットします。クエストによって天使の祈りかクロックレジストにするのもありです。

他のユニット(ラーフ・エリザベス)でもできるような構成にしてしまったのですがおそらくこれが一番安定感があると思います。

また、魔道士ジョブで戦う場合は
汎用アビリティ→基本神聖術、基本奇術
リアクションアビリティ→マジックバリア+2
サポートアビリティ→リジェネレーター、マジックアップ+1
で味方サポートをしつつ、魔法系攻撃に強い魔法攻撃ユニットとして戦うことはできると思いました。

スポンサーリンク


セリーヌが活躍できそうなクエスト

ストーリークエストなら序盤は味方の回復をメインに戦っていくのがいいでしょう。
奇術師ジョブを開放したら味方をオーバークロックしつつ、回復もこなすユニットになります。
イベントクエストは今の時点ではちょっと厳しい気がしました。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】セリーヌさんを救いたい 戦い方とかラーフの存在とか

誰が為のアルケミストタガタメセリーヌ

(0)TB(-)

AFTER「【デュエリン】マジシャンズ・サークルの使い方 高速BMG展開魔法使い族デッキの可能性について

BEFORE「【タガタメ】カノンのロードナイツジョブを見ていきたい!評価など

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top