とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 12/28

【タガタメ】カノンのロードナイツジョブを見ていきたい!評価など

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)の聖石の追憶イベントでカノンというユニットが確定で入手できます。
周回をこなすことで15凸&ロードナイツジョブ開放&専用装備・専用武具入手などを行うことができました。
というわけで聖石イベントが出るたびに強くなっていくカノンですがそのカノンについて考察していこうと思います。

関連記事

カノンとは

fc2blog_201612282119408e5.jpg

誰が為のアルケミストのもう一つのストーリーと言ってもいいほどの内容のあるイベント「聖石の追憶」の主人公です。

今のところ魂の欠片入手から錬成し、15凸まで行うことができます。(開催期間のみですが)

光属性ユニットで三つのジョブ全てが固有のものとなっており、それゆえ装備を集めるのがかなりめんどくさかったです。
一応聖石の追憶専用のスキップチケットが入手できるようになったので今後はできるだけそれを使っていく予定。

アビリティの名前はザインとカダノバのものに近いです。
というのはカノンは二人から様々な教えを授かり、意志を引き継いだからでしょう。
そのあたりはイベントをやっていけば明らかになります。(特に1章・5章)

上の画像ではフェザーヘッドドレスを装備しているので素早さが5上がって130となっています。
別にフェザーヘッドドレスを装備していなくても素早さが125あり、さらにロードナイツのサポートアビリティによって4マス移動できるので機動力は申し分ないでしょう。

また、アビリティに関しても様々な状況やクエストで使えるものがそろっていてまさに主人公って感じがしました。

カノンのジョブのアビリティセットについて 陽剣技など 

fc2blog_20161228211955230.jpg

ジョブはロードナイツにして他のアビリティを聖教騎士団員を交えながらアビリティセットしていくのが一番安定感があると思いました。

汎用アビリティ:基本光剣技、基本陽剣技
fc2blog_20161228212010146.jpg
汎用アビリティは基本光剣技基本陽剣技のどちらかにするのがいいでしょう。
基本光剣技の場合は状態異常に強くなり、相手の耐久に対してデバフを仕掛けることができます。

fc2blog_20161228212026a73.jpg

基本陽剣技はまだジョブレベルを上げていないのですがザインとカダノバのアビリティの特徴を受け継いでいることが分かります。
特に円卓の騎士は詠唱が無い複数マスの回復魔法なので汎用性が素晴らしいです。
スキルチャージ中断のアビリティもあるのでデスドロップ対策にもなります。

リアクションアビリティ:受け継ぎし構え
fc2blog_201612282120452c7.jpg

カノンはジュエル吸収・回避・ダメージ軽減のリアクションアビリティをセットすることができます。
近接戦が多くなるので自分は物理ダメージ軽減の「受け継ぎし構え」をセットしました。

サポートアビリティ:対錬金術戦技+2、聖教の祝福
fc2blog_20161228212106ae3.jpg

fc2blog_201612282121212c9.jpg

対錬金術戦技+2は斬撃アップのサポートアビリティでカノンとは相性がいいです。
また、聖教の祝福はほぼ確実に必要なサポートアビリティで移動+1、闇耐性UPの2段構えとなっています。
移動+1によってマスターアビリティを習得したクロエやザインと同じマスの数を移動することが可能になりました。
闇耐性アップについては闇属性と戦う時に「思ったよりもダメージが入らないなぁっ」てくらいは耐性が上がります。リアクションアビリティと合わせて苦手な闇属性に対しても強気には出れました。

魔を退ける心、託されし誇り
fc2blog_201612282121368c8.jpg
fc2blog_201612282122087c6.jpg

他にも聖教騎士の「魔を退ける心」による魔防アップはクエストによってはセットしてもいいかもしれません。
託されし誇り」はカダノバのアビリティを引き継いでいる感じですね。
異層塔ヴェーダでは40階台で魅了を使ってくる闇属性忍者&シーフの敵が出てくるクエストがあります。
そこでは託されし誇りをセットしたカノンは活躍できるのではないでしょうか。

ロードナイツの固有アビリティ:陽剣技

fc2blog_201612282122251b9.jpg

ロードナイツの固有アビリティである陽剣技はなかなか強力です。
火属性の竜炎撃は射程がある中距離攻撃、アルケミィ・ノヴァはカノン版の軽量ライオンハートって印象でした。
また、対単体の敵に大ダメージを与えることができるトリニティ・スラッシュも使う機会はそこそこありました。

fc2blog_201612282123028bb.jpg

カノンはユニットレベル75で初期ジュエルが33なのでアルケミィ・ノヴァをいきなり使うことができます。

スポンサーリンク


カノンが活躍できそうなクエスト


ストーリークエストについて
ストーリークエストを普通に進めている段階だとカノンを成長しきることは難しいかもしれません。
攻略可能かどうかだけでいったらロードナイツなら問題なく戦えそうです。
味方のサポートもしっかりできるので主人公の耐性を上げたり回復をしつつ近くに来た敵を倒すという戦い方や、機動力を生かして前線を切り開くという戦い方が出来そうでした。

イベントクエストについて
託された正義EXでは奇術師と組めばザハルは倒せるでしょう。
ディアブロはチェンジングをうまく利用しておびき出せば何とかなる印象でした。
また、魔装の黒騎士EXでは一番奥のディアブロのスキルチャージを中断しつつ倒すなんて攻略もできるでしょう。
実際に聖教騎士の段階でのカノンで魔装の黒騎士EXは攻略できます。

それと異層塔ヴェーダについても闇耐性・魅了耐性などの特徴を活かして特定の階で活躍できます。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】カノンのロードナイツジョブを見ていきたい!評価など

誰が為のアルケミストタガタメカノン聖石の追憶

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】セリーヌさんを救いたい 戦い方とかラーフの存在とか

BEFORE「【タガタメ】Fate/stay night[UBW]EXステージ攻略+ガチャ結果&ヴェーダ61階

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top