とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 12/27

【タガタメ】Fate/stay night[UBW]EXステージ攻略+ガチャ結果&ヴェーダ61階

スポンサーリンク

とうとう誰が為のアルケミストタガタメ)とFateのコラボが始まりました。
stay nightとUBWってワードが同時についていますがこの違いって何!?
本当にFateについて知らなくて、でもUBWはアンリミテッドブレイドワークスって単語の略みたいなことを聞いたことがあります。主人公の能力?みたいなものからとっていたと思うのですがアニメのサブタイトルにもなっていた記憶があります。
stay nightもアニメのサブタイトルですがUBWとは別物だと思っていたのでこれらが同時についているっていうのはどういう意味でしょう…

やっぱり原作なりアニメなりを知ったほうがいいのかも。

【エクストラ】Fate/stay night[UBW]EXステージ攻略

fc2blog_201612271735479ff.jpg

通常のクエストは7話まであってそこからエクストラステージの攻略となります。
先に書いておくと自分はクエストミッションの「全員生存」を達成できていないのでそのあたりは今後達成していきたいと思います。

ちょっとアレ?って思ったのはストーリーがなかったことでした。
FGOではなんだかストーリーというか構成が凄いみたいなことでまとめブログでも盛り上がっていたのでタガタメサイドでもちょっと期待していました。
ただ、コラボ期間が長いのでひょっとしたら何か追加要素があるのかも。

エフェクトですが戦闘時のコラボキャラの演出が細かかったです。
凛の通常攻撃とかセイバーの見えない剣とか本当に凄い!!

パーティーについて
パーティーはヴェテルをリーダーにして、
ザイン→狭いステージなのでシャイニングフレアが有効そう
ロフィア→ザインをサポート
ヨミ→雷属性への対抗策
サブ→クエストミッション達成のためにアーチャ―、とりあえずジーク
という感じで構成しました。

実際攻略してみてザインのシャイニングフレアは非常に有効な攻撃手段でした。
ただ、増援が多いのでロフィアがやられやすい状況が発生します。
ヴェテルはぬいぐるみを持たせているからかもしれませんがほとんどダメージを受けずに突き進むことができました。
ヨミは若干火力不足だったのでアビリティを変更するかこの枠を他のユニットにして全員生存を目指すかもしれません。

マップと敵について
fc2blog_201612271736059a2.jpg

敵は雷と風属性混合でした。
セイバーの「風属性」に一瞬びっくりしました。
風じゃなくて水とか光っぽかったので。
ただ、昔に他のゲームでFateコラボがあった時にインビジブルエアって技か武器があったのでそこから来ているかもしれません。

敵自体は火力が高くなく、HPも多い敵で4000に達しない程度なので倒しやすかったです。
ただ、増援の数が多く、後衛のサポートユニットはやられやすいので今回のエクストラも耐久と火力のあるユニットが有利だと思いました。

敵の黒騎士はやっぱり早めに倒しておいた方がいいでしょう。
魔道士系のユニットは詠唱が極端に短いか、詠唱無しのピンポイント攻撃をしてきます。
ただ、火力は無いのでセイバーあたりを先に標的にしたほうがいいでしょう。
ちなみにセイバーはマスターアビリティを使ってきます。マスターアビリティ使用後は確か素早さが上がっていまいた。

クエストミッション達成について

今回は「全員生存」を達成することができませんでした。
コンティニュー不可能なので最初のメンバーでスタートメンバーで勝つ必要があります。
適性で行ったらヴェテルとザインがかなりあって他のユニットもホーリーナイトタイプ戦っていくのが良さそうな気がしました。

おそらくですがフレンドにザインがいたら全員生存は割と達成しやすいのではないでしょうか。

3ステップアップの500召喚ガチ

コラボ記念ということで幻晶石が500、1500、2500で召喚できる3ステップ召喚ガチャが開催されました。
自分は500ガチャを引いてきたのでその結果を。
のこりの2ステップは幻晶石が貯まり次第引いてきます。

fc2blog_20161227173645760.jpg

赤!!
これは…

ダウンロードも走ったしコラボキャラかも!!??

fc2blog_20161227173626fcd.jpg

(´∀`σ)σって、アナタかーい!!!

いや、うれしいヽ(´∀`)ノ(゚∀゚)

マグヌスは正直かなり欲しかったですし500ガチャで出るのは非常にありがたかったです。
これでマグヌスとアルベルの兄妹がそろいました。
マグヌスは錬成して入手する予定だったので魂の欠片もある程度貯まっていました。

現在は10凸したので彼も15凸&忍者ジョブ開放→マスターアビリティ習得を目指して育成していきたいです。

fc2blog_20161227173700560.jpg

結果はこんな感じ。
幸先のいいスタートだったのではないでしょうか。
チルルの限界突破も進みます。

異層塔ヴェーダ61階

fc2blog_201612271737207fa.jpg

異層塔ヴェーダに新しい階が追加されていました。
と言っても1階追加で61階目を攻略したら最上階到達で順位が出ます。

その61階ですがいわゆる接待フロアで今までのストーリーのメイン人物が登場してきました。
レベルは10で本当にすぐに倒せます。

倒しにくいと言えばHP8000超えのディルガですが最初っから石化していたので本当に止まった的でした。

むしろ61階は若干罪悪感に苛まれる感じさえもしました(笑)

そういうわけでヴェーダは1階からリセットして再びコインを集めに行きます。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】Fate/stay night[UBW]EXステージ攻略+ガチャ結果&ヴェーダ61階

誰が為のアルケミストタガタメFateコラボFate/staynight[UBW]EXステージ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】カノンのロードナイツジョブを見ていきたい!評価など

BEFORE「【タガタメ】今更だけどアイテムの設定が凝っていて面白い!ジョブ+の装備も記録しておけばよかった

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top