とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 12/26

謎の面白さの死役所の各話(巻)の感想・レビュー! 無料で読めるアプリ紹介も・ネタバレあり

スポンサーリンク

現在、マンガZEROクリックでダウンロードページに行けます iOSとandroidの両方に対応)にて死役所(作者はあずみきし先生)という漫画を読み進めています。


このマンガはWEB広告でちょくちょく出ている死後の世界の物語です。
最後まではまだ読んでいないので読んだ範囲までをまとめていこうと思います。また定期的にこの記事は更新していきます。
ネタバレ有)
暇潰ししたい!、無料で漫画を読みまくりたい!って人向けにまとめてみた!!!

死役所について

fc2blog_20161226223211800.jpg
漫画ZEROのあらすじ画面より引用
作者:あずみきし
出版社:新潮社
お客様は仏様です。此岸と悲願の境界に存在する、市役所。ここには、自殺、他殺、病死、事故死・・・全ての死者が訪れる。罪無き者は、天国へ。罪深き者は、地獄へ。あるいはーー。
例によってアプリ内のランキングとWEB広告で気になって読んでみた漫画。
上にあるような漫画の説明だと一見、ドラゴンボールの閻魔大王の所みたいに亡くなった人を裁判するみたいな漫画に思えるかもしれません。

ただ、実際のこの漫画は
・どうして亡くなったのか
・生前はどんな感じだったのか
・市役所に来て何を思うのか
がメインになっていて、天国か地獄、それかずっと暗闇をさまよい続けるのかは話の最後の方の結果として描かれている感じでした。

また、亡くなった人は自分が死んだ後の世界について知らないのですが死役所の職員の人が調べたり、実際に現世が第三者の視点で描かれたりして真相はどうだったのかを亡くなった人、あるいは読者にだけ分かるようになっています。

市役所の職員(登場人物)について 過去の話がすごく気になる

fc2blog_20161226223248a72.jpg
死役所より引用

死役所というのは死者がこの先、どういう道に進むか手続きをする場所です。
そういうことでここには職員がいるのですが彼らは全員、生前は死刑囚でした。

実は死役所の職員は死刑囚でなければなれないのです。

彼らの様子を見る限りとても死刑囚とは思えず、実際にイシ間さんとかは姪を蹂躙した少年達への復讐を、しかし姪の事を伏せ続けたことによって死刑になりました。

他にも軽い感じのハヤシ、超サバサバした女性のニシ川が登場します。

これらの人物が生前何があったのかという過去の話も出てきました。

死役所の登場人物はどうやら最初の感じがカタカナになっているようでそのあたりの理由は自分が読んだ中では判明していませんでした。

そんな中、ひときわ異質の存在感を放つのが本作の実質の主人公、シ村
シ村は優秀な職員ということですが本当に謎が多い人物です。
「お客様(死者)は仏様」というのを信条にして常に笑顔で接しています。

ただ、言わなくていい事は本当に言わない・聞かなかったり、ふとした発言が相手を傷つけてしまうなど何を考えているのかよくわからないのがシ村でした。

シ村が勾留地にいるときの描写は出てくるには出てきます。
その時に彼を知っている人物は死役所に訪れたのですが生前も死後同様、シ村の謎な感じってことしかわからずに終わってしまいました。

それでも、犯罪自慢する死刑囚に激昂したりとどうして死刑囚になったのかはこの先読み進めてみないと分からないと思いました。

各話・エピソードの簡単な感想 1巻~

この漫画は短編集のような感じなのでその各エピソードについて簡単にまとめます。

1話 1巻分
いきなり少年が命を落とす話できつかったです。
足がぐにゃってなっていたのも印象的。しかも頭はへこんでしまっていました…
不仲だと思っていた義父の復讐を聞いて少年は救われました。こんな感じであの世で現世のことを知るのは珍しいのですがこの少年はその点はラッキーだったのかもしれません。

2話
相変わらず事故当時の様子のまま役所に来ています…
身代わりになって助けた社長の最後の表情の冷たさが何とも言えませんでした。

3話 4話
これはきついです…
母親が幼い娘を寒い中、ベランダに放置した結果、その子が役所に行きます。
保育園の先生とかイシ間さんの涙もあってこの漫画の中でも一層悲しい物語でした。

5話 ここから2巻
働きたくないとかいう理由で自ら極刑を望んで役所に来た人物の話。
自らの極刑のために未来のある子ども5人を手にかけたマジ物のサイコパスでたぶん作中一番の危険人物です。
シ村の「屑が 永久に彷徨ってろ」ってところがかっこいい。

6話・7話
視力を失った漫画家志望の作画担当塙保が登場。
視力をなくしたことに絶望して命を絶ったかと思いきやそうではありませんでした。
そのことは一見淡白そうな原作担当の戸川アランが見抜いていたと分かったところから彼の考えを語るとこまでは2巻屈指の名シーンでした。というか普通にいい話です。

8話
襟川さんとこの~と呼ばれる男性の話。
不愛想な頑固なおじいさんが妻がなくなったのをきっかけに人の輪に入っていくと思いきやから回っていたようです。
男やもめに蛆がわき 女やもめに花が咲くということわざ通りの話になったのが悲しい…

9話
ここから職員の過去が定期的に明らかになっていきます。
最初に明らかになったのはイシ間さんこと、石間徳治
恩をあだで返して彼の姪っ子に手を出した少年達への復讐のため極刑になったことがわかりました。
ただ、姪っ子を思って何があったのかを一切公表しません。もしも、公表していたら刑が軽くなっていたのかもしれませんがそのあたりは姪っ子の将来を思ってのことでした。
そして、最終的におばあちゃんになって大往生した姪っ子が役所に訪れました。見た目は石間さんのほうが若いのですが互いにすぐに分かったようです。こちらは話自体がすごく良くて涙腺に来ます。

10話
シ村のKYっぷりが発揮された話ですがそれが過去にもつながっていきそうです。
というかフォローしたつもりが全くフォローになっていなくて途中こっちまでホラーとかではいハラハラを味わってしまいました。

11話・12話 ここから3巻
佐尾と高関というお笑いコンビの話。
M1みたいな大きなお笑い大会の舞台を直前に佐尾が何やら重たい病気にかかったしまい、最終的にあの世へ行ってしまいます。

続きはいつか更新。



胸糞漫画 でも優しい話も そして何とも言えない世界観

ぶっちゃけこの漫画は胸糞な話が多いです。

・いじめで自殺してしまった少年
・母親の虐待で凍死してしまった少女
・ドラッグ&浮気の末、事故死してしまった二児の母親
・SNSコミュニティに雁字搦めにされた挙句、友達からのびっくりでの転倒死

などニュースで見るとしたら嫌な気持ちになる様な事件・事故の被害者が死役所を訪れました。

ドラッグ&浮気の母親はどう考えても自業自得ですがその他の人は亡くなった境遇がかなり辛いものでした。

その後、真実を知る展開もあります。
いじめで自殺してしまった少年は仲が悪いと思っていた義父がいじめの主犯格を報復したことを知りました。
虐待死の少女は担任の先生が涙して母親に詰め寄ります。
普通の転倒死だと思っていた女子は実は隣にいた友達の意図的な誘導で死んでしまったことが明らかになります。

内容を知ったら救いがないと感じることがある一方、被害者にとっては死後に成仏する道を行くかどうかの決心になることもありました。

また、胸糞な話だけではないです。
確かに人が亡くなった以上は悲しいのですが
・原作者からその才能を実は期待されていた漫画家
・相方が自分のことを想って漫才をした芸人
などは現世で実際に何が起こっているのかを知ったらせめてもの救いがあったと感じました。

特に漫画家の話は原作者と作画の人は会ったことがない。
→作画の人は本当は自分の世界を表現したかった。
→バイクで事故。生きているものの目がほとんど見えなくなる。
→その後、飛び降りてしまった。
という話です。

ただ、実際はこの飛び降りは自殺でないということが死役所でわかりました。
本人が口にしたのです。
現世では目を失ったショックで自殺ということにされています。
それでも会ったことがない原作者は彼が自殺でないことを見抜いていました。
目を失ったことで逆に新しい世界が見えるかもしれない、それが彼の新たなチャンスにつながっていたはず。
だから、生きて本来は自分の世界を表現できたのに自殺するなんておかしいということを知っていました。
会ったことがない原作者ですが原稿を通して会話していたこと、そして彼は本来は生きたかったはずだということを担当の編集者に話てその編集者は涙してその話は終わりました。

こんな感じで、ちょっと世にも奇妙な物語のようなどんでん返しがあったりもします。

あと、各話の最後にその話でメインで登場した人物の写真が出てきます。
それは走馬灯のような感じでおそらく彼らの人生の一大イベントが切り抜かれているのでしょう。
この写真の一覧を見た後にもう一度その話を読みなくもなります。
人の死と向きあうようなヒューマンドラマの作品なので合う合わないもあると思いますが自分は興味深く感じました。
この漫画はマンガZEROクリックでダウンロードページに行けます iOSとandroidの両方に対応)で読むことができ、まだ完結していないのでじっくり続きを待つことにしています。


暇潰ししたい!、無料で漫画を読みまくりたい!って人向けにまとめてみた!!!
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

謎の面白さの死役所の各話(巻)の感想・レビュー! 無料で読めるアプリ紹介も・ネタバレあり

マンガZERO死役所漫画感想考察ネタバレ無料漫画

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】今更だけどアイテムの設定が凝っていて面白い!ジョブ+の装備も記録しておけばよかった

BEFORE「「ツイッター 続けるコツ【検索】」 理由とかフォロワーさんとか

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top