とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 12/26

「ツイッター 続けるコツ【検索】」 理由とかフォロワーさんとか

スポンサーリンク

ツイッターについての話題。

tuitta-.png 

現在上のような感じのツイッターアカウントをブログに埋め込んでいます。

そんなツイッターについてですが3か月くらいほとんどつぶやいていなくてつぶやいていることと言ったらゲームの「リツイートで何々がもらえる!!」を最低限やっている程度・・・
あっ、リツイートだからつぶやいてさえもいないですね…(;д;)

ツイッターが続かなくなった理由は?

ツイッターが続かなくなった一番の理由って多分少しつぶやかなかった期間があったからだと思いました。

少しの間つぶやいていないとなんか今更つぶやいてもなー、というか何つぶやくんだろうみたいな風になってやがてはつぶやくのが億劫になってしまいます

あれですよ、あれっ!
インフルエンザで学校休みまくった後に完全に治って登校する時のあの疎外感と微妙似ているかもしれません。
疎外感とか感じている時点でしょうもない自意識とかがあったのかもしれませんが自分は本当にそういうのに弱くて当時は一歩踏み出すのがきつくてきつくて(´・_・`)っていうのを思い出しました。

ただ、学校はどうしても強制みたいな部分もあるので仕方がなく行くのですがネットってそういう強制力とかないので一歩踏み出せない状況が続いて結局放置してしまった感じになりました。


挙句の果てに「ブログ更新用アカウント」なんていうのも作って意味不明具合が加速していきました。
本当に自分でいうのも変ですがどうしようもないです。

それでもフォロワーさんは見捨てないでいてくれた( ノД`)

こう3か月もつぶやかないとせっかくフォローしていただいたフォロワーさんが離れていって一桁になるのもあり得るかもしれません。

そのようにフォロワーさんが減るのも覚悟していましたが実際は違っていた!!

本当に多少減ってはいます。

しかし、1か月で1人、ひょっとすると2人減るくらいのペースでした。

要するに3か月前とほとんどフォロワーさんの数は変わっていない!!

これは本当に申し訳ないというのと同時にうれしかったです。

ツイッターをそれでも使い続けたい!!

こんな放置でどうしようもないアカウントですがそれでもツイッターは続けたい、というかアカウントは保持します。

理由は先ほどのフォロワーさんの話ともつながりますが流れてくるツイートを見ていたい!っていうのが大きいです。

自分はゲームの攻略とか最初は自分で行けるところまで攻略します。

そして、クリアするまで頑張るのですが
・ひょっとしたらもっといい攻略方法はあるのでは?
・他の人の攻略はどんな感じなのか?
・心にグッとくるイラスト
など気になる情報とかが常にツイッターでは流れています。

そのようなつぶやきをしてくれているのはこちらのフォローしている方々なのですがさらにその方々のリツイートで自分の知らない情報、フフッってなる呟き、やっているゲームのキャラのイラストとかを見ることができました。

こういうのって見ているだけで楽しいですし、ゲームの攻略(フォロー・フォロワーさんは共通のゲームをやっている方が多いです)とかはそのまま自分でもやってみたりさらに独自のアレンジを加えたりしています。

おそらく情報の速さだと自分のブログを初めとしたサイト・ブログよりもずっと上で、生きた情報が常にやってくるのは本当にツイッターの凄いところだと思います。掲示板とかも情報の速さで行ったらすごいのですがフォロー&フォロワーさんの今までの呟いた情報も漠然とですが覚えているのでそのあたりは信用度が全く違います。


自分のようなROM(Read Only Member)はツイッター上に情報を載せるって意味では全く貢献していなくて気が引けます。|ω・`)
でも多分今後もROMとして続けていく流れになるでしょう。

結論
ツイッターでの情報収集はいろいろ捗る。

逆説的に考えるツイッターを続けるコツ

ここまでツイッターについて良くわからない理屈を書いてきましたが今回の話を踏まえたうえで「ツイッターを続けるコツ」を考えます。

それは「つぶやき続けること」なのでは!!??

まあ、これは自分みたいな考えの人に当てはまるものかもしれませんが別に毎日数回つぶやいていたら「自分だけの長期休み明け後の登校」の気分にならなくていいです。

あとはそこまでいろいろな反応を気にしないってことでしょうか。
メールとかラインとかのような直接的なやり取りとツイッターはちょっと違います。

自分がまだツイッターをやり始めた時に
・適当にボールを投げまくる→ツイート・つぶやきの事
・その中のボールに興味を持ってくれた人と軽く絡む
みたいなリツイート(だったかな)を見ました。

かなり変な解釈をしているかもしれないのですがそんな感じで特別深く考えずに軽い気持ちでつぶやいていいんだって考えを持つこともひょっとしたら大事なのかもしれません。

ひょっとしてツイートが長く続かない原因の一つに誰かのツイート、自分へのリプライを深く考えすぎてしまったというのもあるかもしれないのでこのことにも触れてみました。

もちろん、あまりにも大勢の人を不快にさせたりするとそのしっぺがえしは来ると思いますがそうでないのなら
・共感してくれる人→共感
・共感しない人→無視・そうじゃないんじゃない?という軽いつぶやき返し
によって自然に自分の意見がフィルタリングされるのがツイッターではないのでしょうか。

手軽に呟けるので失言みたいなこともあるかもしれませんが逆に考えすぎると雁字搦めになる可能性も否定できないとは思いました。


結局、
適当に呟いていればいい
って結論に至ってしまいました(^-^)/

ROMの自分がこんなことを言うのも変かもしれませんがもしもツイッターを長く続るのならそのコツを自分とは逆のパターンで考えてみました。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

「ツイッター 続けるコツ【検索】」 理由とかフォロワーさんとか

ツイッターブログ生活IT

(2)TB(-)

AFTER「WEB広告で気になった「死役所」を読んだ 無料漫画感想・ネタバレ

BEFORE「木の葉の最強の二人 ボルト8話感想(ネタバレ) 劇場版と大きく違っていたところなど

COMMENT

  • No.97 No title

    はじめまして。
    いつもタガタメの記事なんかを楽しみにしている者です。

    Twitterアナリティクスとか見てますか?
    名前の通り解析ツールなんですけど、

    自分の呟きがウケている、ウケていないがわかったりするのでモチベーションの維持に繋がりますよ!

    PC版Twitterから見れるのでよかったら試してみてください!

    投稿者: 2016/12/26 (月) 09:38
  • No.98 Re: No title


    > はじめまして。
    > いつもタガタメの記事なんかを楽しみにしている者です。
    はじめまして!こめんとありがとうございます
    楽しみにしていただいてうれしいです!!


    > Twitterアナリティクスとか見てますか?
    > 名前の通り解析ツールなんですけど、
    >
    > 自分の呟きがウケている、ウケていないがわかったりするのでモチベーションの維持に繋がりますよ!
    >
    > PC版Twitterから見れるのでよかったら試してみてください!
    早速、見方を調べてPCから見てみました!
    凄いですね、これ
    ガチな解析機能が見れてびっくりしました!

    モチベーションが上がるかどうかはまだわからないのですがどのツイートが良く見られているのか確認することができて面白いです
    これからちょっとずつ見ていこうかなと思いました

    面白いことを教えていただきありがとうございます!!

    投稿者:きメダカ(管理人) 2016/12/26 (月) 23:46

MESSAGE

非公開コメント

Top