とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 12/23

【タガタメ】セーダが出たから聖石ユニットをいったん振り返ってみようと思う

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)の聖石ユニット確定チケットでセーダが当たりました!!
全開はヤウラスが当たって今回はセーダが当たって持っていなかった聖石ユニットが増えてうれしい!

fc2blog_201612230301519b8.jpg

残るはオーティマだけとなりました。
聖石ユニットは「このユニットじゃなくてあっちが欲しかったなぁ」と思うユニットがいなくて誰が出ても当たり!でも全員欲しいと思ってしまうくらいキャラが魅力的ですし性能が高いです。
(カダノバさんはちょっとアレですが…)

そんな聖石の追憶イベントに関連するユニットをせっかくなので振り返ってみようと思います。

聖石の追憶ユニットのココが強い!


聖石の追憶ユニットの強さをまずは考えてみます。

リーダースキルが強い!
聖石ユニットのリーダースキルはどれも攻撃力を50%上げるものでこれによって特定の属性パーティーを編成した際の火力が大幅に上がります。
エクストラ級のクエストやヴェーダでもリーダーとして活躍できるほどのリーダースキルでした。

ジョブが強い!
カダノバはちょっと特殊ですが彼以外の聖石ユニットは固有ジョブを最初から持っています。
そして、その固有ジョブですがアビリティが優秀なことに加えて、他のジョブもその固有ジョブをサポートできるようになっています。
なので固有ジョブ自体も強く、第二・第三ジョブを開放していくにつれてどんどん強化していくという感じがするので育成をしていて楽しいです。

マスターアビリティが強い!
ザインのエクスカリバーはまだ実装されていませんがそれ以外の聖石ユニットはカノンやカグラを含めてマスターアビリティを習得できます。
習得条件は特定の武具を装備することでその武具は聖石イベントで入手可能。
聖石ユニットはジュエル回収性能も優れているので比較的すぐにマスターアビリティを使うことができます。
マスターアビリティは火力がすごく高かったり必中だったり自身にバフを掛けたり範囲が広かったりと多種多様ですが基本的に発動すればエクストラでもかなり有利にクエストを進めるようになるでしょう。

手持ちの聖石ユニット紹介

ここからは手持ちの聖石ユニットを振り返ってみます。
考察とかはすでに書いた記事があるのでそのリンクを貼っておきます。
ここでは思い出みたいなのを書くだけです。

カダノバ
fc2blog_20161223030208501.jpg

固有ジョブを二つ持っている唯一のユニット。
聖石ユニットとして最初に登場しましたし、自分が最初に育成を始めた聖石ユニットでもあります。
性能は何とも言えないのですが魅了耐性は非常に面白くてヴェーダで魅了連発されるクエストにて大活躍でした。
本当なら第一ジョブもジョブマスターにしたいのですが固有装備を現在持っていないのでまだまだジョブマスターにはできないです。

クダンシュタイン
fc2blog_201612230302243be.jpg


火力だけならタガタメの全ユニット内でもトップクラスでしょう。
おまけにマスターアビリティの射程もある程度あり、必中ってところが素晴らしいです。
聖石の追憶イベントでは彼がどんどんヤバい方に進んでいったので新章でどうなるのか怖いもの見たさで気になりました。

モンゼイン
fc2blog_201612230302400bd.jpg


ディルガとかゴルマラスタイプの3Dが特徴的な熱い男。
いわゆる戦車タイプのユニットですね。
火力と耐久に優れて機動力がそこまでって感じです。
自分は雷属性が不足しているので彼の育成が進むにつれてそのあたりが解消されていったのを実感しました。
ちなみにマスターアビリティのライトニング・アクスは超カッコイイです。

ザイン
fc2blog_20161223030301bfd.jpg


タガタメ全体の環境を揺るがした聖石のヤバいやつ。
機動力・アビリティ・ジュエル回収能力・耐久とどれをとっても高水準でした。
多分、ザインが当たっていなかったらクリアしにくかった、下手したらできなかったクエストもあったでしょう。
ザインはまだ専用武具が出ていないのですが出るとしたらエクスカリバーなので実装とマスターアビリティ習得が楽しみです。

セーダ
fc2blog_201612230303154c0.jpg

最近当たったのでまだ全然性能はわかりません。
ただ、ヴェノムアローが強くてひたすら撃ってくるって印象はあります。
ジョブ構成も射撃を中心になっているのが分かるのですが個人的には忍者ジョブをメインにしたらどういう戦いができるのか気になっています。
セーダは疾弓騎士ジョブならば第二ジョブまでで完成できるユニットなのでそのあたりは魂の欠片に優しいと思いました。

ヤウラス
fc2blog_201612230334324a0.jpg

まだ十分育成はしていないのですが素早さが無茶苦茶速いっていうのはわかります。
しかも、リアクションアビリティが先制カウンターなので無傷で攻撃してきた敵を倒せる可能性まであるでしょう。
彼女も第二ジョブまでである程度完成できるので活躍する機会はすぐに来ると思いました。
イベント内でのカノンとの絡みがかなり印象的だったのですが今後ヤウラスが無事登場するのか気がかりでしょうがないです。

カノン
fc2blog_20161223030332458.jpg

イベントを進めていくと確定で錬成可能になるユニットです。
光属性の騎士にはザインとかクロエのような化け物級のユニットががいるのですがカノンも結構頑張っているユニットだと思いました。
火力そこそこでデバフ、闇耐性、回復、連続攻撃アビリティなど器用な立ち回りが可能です。
そして、素早さが高い!!ロードナイツのサポートアビリティで移動範囲が増えてかなり動きやすいユニットになったと思います。
個人的に残念というか心残りなのは武具の朧が一つしかないということでした。
聖石イベントが再開されたら託された正義のマルチを回りたい、けれどもカダノバの装備はほとんど完成されているしなぁというジレンマが襲ってきます。
でも託された正義の適正ユニットであるザイン・シェイナ・ヨミ(・ロフィア)のどれもいて部屋のメンバーに合わせて使用ユニットを変更できるのでやっぱり余裕があったら周回したい気持ちの方が強いです。

カグラ
fc2blog_20161223030345337.jpg

カグラもカノン同様、聖石イベントを進めれば確定で入手可能です。
カグラは魔法系ユニットなのにマスターアビリティをはじめとして詠唱無しで魔法攻撃を行うアビリティを持っているのが非常に強いと思いました。

fc2blog_20161223030358d68.jpg

射程こそ短いですがバーンアウトや火之迦具土神はいきなり使うことができる魔法攻撃として重宝する時があります。
マスターアビリティは範囲もあって魔法系ユニット特有の初期ジュエルの多さのおかげでいきなり使うことができるのが素晴らしいと思いました。

それとカグラもカノンも限界突破は今のところ15回が上限です。
(色の魂の欠片を使えば別ですが…)
彼女たちの魂の欠片はレコードミッションなどの確定入手で登場したのですが今後、もしも魂の欠片を入手する機会があるとしたらドロップなのか今まで通りのクリアによる確定入手なのか気になりました。

スポンサーリンク


聖石ユニットを振り返ってみて

こうやって見ると聖石の追憶で登場する限定ユニットの育成はそこそこ進んでいるかもしれないと思いました。
基本的に色の魂の欠片頼りの限界突破でここまで来たのですが15凸を迎えたユニットが4体(ガチャユニット)なのはクエスト攻略においても大きいと思いました。

聖石ユニットは欠片最優先で育成しても全く後悔のないくらい強いので今後もヤウラスとセーダを中心に限界突破をはじめとした育成を進めていきたいです。

オーティマは…まあ気長に待っています(笑)

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】セーダが出たから聖石ユニットをいったん振り返ってみようと思う

誰が為のアルケミストタガタメ聖石の追憶

(0)TB(-)

AFTER「ブログの名は。

BEFORE「存在の無い人々が留守を渡り歩く 「ヒル」を最終話まで読んで 無料感想・ネタバレあらすじ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top