とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 01/19

スーパーで買ったアサリの塩抜きと湯洗いについて

スポンサーリンク

たまには料理記事でも。

スーパーで初めてアサリを買ってきたんだけどどう処理していいかわからずにいろいろ調べて実践してみたからその内容をまとめておく。

自分はアサリはたいてい潮干狩りで取ってきたものを食べることが多かったが、その度にバケツにアサリを入れて水を入れてさらに海水並に塩を入れて暗いところに放置するという感じだった。

個人でスーパーに行ってアサリを買うという経験は初めてだったから少し砂出しなどについて調べてみた。

調べてみるとスーパーのアサリはすでに砂を吐かせてあるようだった。

ただ、実際は少し砂が残っているかもしれないとのことだったので下図のように水に塩を入れて1時間くらい様子を見てみた。
IMG_1203.jpg
IMG_1204.jpg

1時間ほど経過した後に様子を見てみるとゴミのようなものが底にたまっていたし、何やらモヤモヤしているものも若干浮いていた
貝が吐き出したのか、貝殻に付着していたものかわからないがどう考えても食べたくないものだからその水は取り替えた。

そして、もう大丈夫かなと思ったのだが、お湯で洗うと短時間で砂を吐き出すことができるそうだから、水道水で熱い水を出してボールに注いだ。


IMG_1205.jpg
IMG_1206.jpg

そうすると次々とアサリが吸水管を出し始めた。そして、5分くらい時間を置いてゆすってみるとやはりゴミが出てきた。さらに、何やら磯っぽいような生臭いようなにおいもした
お湯を捨てて、新しいお湯を入れて少し放置して、あとは水を流しながら、貝同士を軽くかき混ぜながら洗っていった。

こうすると底に溜まるごみも浮くモヤモヤしたようなゴミも見当たらなくなった。


そして、このアサリたちは・・・

IMG_1209.jpg

パスタにした。もともとアクアパッツァ風のパスタを作りたくて買ってきた貝だったので予定通りにパスタにした。
アサリの味はニンニクとバジルを使っているということもあり、変なくささは感じなかったが少しお湯につけすぎたのかアサリ独特の味が薄いような気がした。

まとめてみると

・スーパーで買ってきたアサリは砂出しをしているようだが、実際に塩水につけたりお湯で洗ってみたりすると砂のようなゴミが出てきたり、モヤモヤしたものが浮いたりするから買ってきたものをそのまま使うのではなく、しっかりと処理はしたほうがいい。
・ただし、お湯につけすぎると旨味とかが抜けてしまうかも・・・


こんな感じ。


ちなみにパスタについての軽いレシピと感想は

材料
・スパゲッティ 1人前
・ミニトマト 1パック
・フレッシュバジル 1本
・アサリ 1パック
・真鱈 切り身2枚
・塩コショウ 適量
・ブイヨンキューブ 1個
・白ワイン 200mlくらい
・ニンニク 2かけ
・輪切りの鷹の爪 適量
・オリーブオイル 適量

調理
①フライパンにオリーブオイルをひいて、刻んだニンニクを投入する。
②ニンニクの香りがしたら真鱈を焼いていく。
③ある程度真鱈が焼けたらアサリを入れる。
④アサリが全体的に開いたら白ワインを入れて、塩コショウで少し味を調える。
⑤ミニトマトをそのまま投入。ミニトマトは切ってもおそらく大丈夫。
⑥バジルを大雑把に切って入れる。
⑦ブイヨンキューブを入れる。
⑧10分くらい煮込んでいく。
⑨その間にスパゲッティパスタを茹でる。
⑩規定時間より3分ほど早めに取り出す。
⑪スパゲッティパスタをフライパンに入れて、鷹の爪を入れて少し煮込む。(鷹の爪は①の段階で入れてもいい)
⑫スパゲッティパスタがアルデンテになったら終了。
⑬軽くオリーブオイルをかけてお皿に盛ってパセリをかける。

感想
味はよかったが真鱈の処理が甘かった。真鱈の皮が予想以上にぬるぬるしており、今回はそのまま使ったが湯通しや塩でぬめりを取るべきだったと思った。あと、真鱈に塩コショウをするべきだった。
アサリメインのはずが真鱈の処理が過大となってしまった・・・
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

スーパーで買ったアサリの塩抜きと湯洗いについて

料理アサリスーパー砂出しお湯洗いアクアパッツァパスタ

スレッドテーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

(0)TB(-)

AFTER「人気なブログプラットフォームについて

BEFORE「記事を書いた後にするべき7つのことでアクセス数を上げる!!アクセス数アップのためのSEO方法

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top